秋の気配 | ushikiyoさんのブログ

ushikiyoさんのブログ

ブログの説明を入力します。

暑い夏はそろそろ秋へ…?
ここ2日程は日中も過ごしやすい気温でしたが、今日からはまた暑さが戻ってくるようです…😔
でも、朝晩は涼しくなったので散歩が気持ちいい…☺️
晴れた日は特に…👍


暑い、暑い…と思っていても、草花はちゃんと季節をわかっています。
十五夜の時には見つけるのに苦労したすすきも、最近は穂がすすきの存在をあちこちで知らせてくれます。

秋の七草でもある葛の花も咲き出し、あちこちから甘い香りが…🥀

お彼岸の頃にはちゃんと彼岸花も咲き出しました。

徐々に稲刈りも始まっています…🌾

令和の米騒動…?
スーパーで棚からお米がなくなり、どうなるかと思いましたが、新米が出回り解消されつつあるのかな…🤔

我が家は、運良くスーパーで買えたり、カタログギフトでお米を選んだり、実家でもらったりと、幸いにもお米を切らすことはありませんでした。
最近、友達から早生米の新米も頂きました…🥰

ごはん🍚が大好きなので、
新米に((o(´∀`)o))ワクワク。
ごはんのお供的なものも好き😍
先日、湿気た海苔で初めて佃煮を作ってみたら、あら旨し!✨️
ご飯がすすむわ…😁


昨日は栗を頂きました、お初です。✨️
大好きな栗のお赤飯で頂きました。🌰
ちょっと栗入れすぎましたけど…😅


そして果物も…☺️
夫の田舎から梨とシャインマスカットが届きました。幸せなことです…😍

秋は実りがたくさん!
ゆっくりと、少しでもながく、この季節が楽しめると嬉しい…