事任八幡宮 磐座 | ushikiyoさんのブログ

ushikiyoさんのブログ

ブログの説明を入力します。

掛川の事任八幡宮へは今回で3回目。
前回の昨年秋、途中で諦めた磐座まで行くことが今回の目標でした。

いつ来ても落ち着く場所です…😌

龍神社なども参拝し、大楠に触れパワーを頂き、いざ本宮へ。
本宮入口から本宮までの階段271段は、今回は短く感じました。
参拝し、お社の回りに敷き詰められた石を3つ選んで拭きながらお願いします。
1つ目は神様のため、2つ目はみんなのため、3つ目は自分のために…

そして、ここからが本番、磐座を目指します。(ちょっと大袈裟…🫢)
ここからまた少し空気が変わる気がしました。
磐座へ続く山道は枝打ち等手が入っていたので広く明るく感じました。
とてもありがたいです、感謝…(人∀・) 
歩きやすいところばかりではなく、木の根っこや石がある山道を進んでいきます。途中写真を撮る余裕もありません…😮‍💨
急勾配が2箇所ほどありますが、
張られたロープと本宮入口でお借りした杖に助けられました…😅

2箇所目の急勾配を前に、
前回はこれを登ったところで引き返したことを思い出していたら、
下りてくる人(私達よりは高齢の男性)に出会いました。
本宮までは参拝者がいますが、その先へ行く人はほとんどいないので出会うなんて奇跡のよう…✨
その方は山登りが趣味で愛知から来られたのだそう。少し膝痛があるように見えましたが、マイ杖で元気よく下りていきました。
その人が言うには、急勾配の先はなだらかな坂で、磐座まではあと少しだと…🤔
あと少し?
前回この急勾配を登った所で、不安から現在地をマップで確認したら、まだ半分の所だったので、諦めて下山したのですが、あと少しだと??
半信半疑で急勾配を登ると確かになだらかな坂が続き、しばらく歩くと山頂の磐座に到着したのです。😁

山頂には5個の磐座群
己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)
下り立っただろう場所、風が吹き神聖な空気感に包まれていました…👏

やっと来ることが出来た磐座…🥰
前回はたどり着けなかったけれど、
きっと今回は神様に来ることを許されたのかな……と。
ありがとうございます🙏

感謝の気持ちで下山、本宮入口の鳥居を出た瞬間、空気がガラッと変わるのがわかりました。



参拝後東海道日坂宿を散策。
旅籠屋や萬屋、常夜燈など風情ある街並みはタイムスリップしたよう。
一般宅の玄関先にも昔の屋号が立てられていて驚きます…✨
日坂宿本陣跡の向かいにある日坂宿橘屋さんでキッシュをテイクアウト。

本陣跡の広場のベンチでキッシュを頂きました。旨しっ!♪


旅気分…🤩