ランチ 〜古民家食堂ウワノソラ〜 | ushikiyoさんのブログ

ushikiyoさんのブログ

ブログの説明を入力します。

先日富士市にある古民家食堂 ウワノソラへランチに行ってきました。
富士川橋近くの狭〜い道を進んでいくとありますが、この感じがまた懐かしさがあっていい感じ。
とはいえ、対向車が来たらどうしよう…とドキドキしちゃいます。😅
OPEN前で暖簾も掛けられていなかったので通り過ぎそうになりましたが、お店の向かいのガレージ🅿に小さな看板があったので迷わずにすみました…☺️
築100年近い古民家をリノベーションされたお店は昭和レトロ感があって、でもどこか新しくもあり、とても素敵でした。
ランチ営業ですが週末の夜にはバルとしても営業されています。
引き戸の入口を入った正面に飾られていた絵がとてもキュート💕
席数はけっこうありますし、店内の雰囲気も抜群に素敵です…✨

嬉しい窓側のカウンター席…🥰
前の家の屋根が少し残念ですが(ごめんなさい…😅)、晴れていれば左の方に富士山が見え、右の方は橋と遠くに海が見えます。

ランチはプレートランチ(¥1700税込)で、お肉か魚の2種類があります。
お肉とお魚を友達とシェアして頂きました…🥳

先ずサラダがやってきました…
すごい盛り盛りです…😲
野菜が新鮮!ドレッシングはシンプルで野菜の美味しさを引き立ててる感じで美味しかったぁ…


豚カレーのプレート
大きめの豚バラ肉がやわらかくて美味しく、カレーもけっこうスパイシーで旨〜っ♪


金目鯛干物のプレート
大きめの金目鯛の干物、ふっくら美味しい♪

ごはんと味噌汁
もち黒米の入った無農薬無肥料の発芽玄米ごはんは、少しやわらかめで塩気の塩梅も良く美味しい💕
味噌汁はやさしいいいお味👍
具だくさんで大きめのカットは食感も楽しめます。


菊芋のトマト煮
菊芋の食感!!
シャキシャキの歯ごたえ、煮込みではなくサッと煮たって感じかな…


イタリアンオムレツと、バーニャカウダの液(多分そう説明されたと…😅)で和えたほうれん草の和え物
どちらも美味しくて嬉しい…🥳


ドリンク(+¥250)とデザート(ティラミス+¥350)をつけました…☕
ティラミス、軽めで美味しかったぁ〜


天井も高くオシャレで素敵な店内、スタッフさんもとても優しく居心地満点。
そして、
丁寧に作られたお料理と
新鮮な野菜が美味しくて、
大満足のランチでした。


この日は雨だったので車で行きましたが、当初の予定では友達宅から散策を兼ねて歩いて行くつもりでした。
次回はのんびり歩きながらお邪魔したいと思います。