1月のランチ | ushikiyoさんのブログ

ushikiyoさんのブログ

ブログの説明を入力します。

早いもので1月も明日で終わり…😞💨
感染拡大中、先週からはまん延防止措置が出ています…😢

日々の楽しみの一つの"食"。
マスク会食も慣れてきたものの、思い切り笑っておしゃべりできるようになるのはいつになるのでしょう…😔

そんな中でも、今月は2度ほどランチに出掛けました…(#^.^#)

・古民家食事処 竹の子   ※要予約
富士市桑崎(かざき)622-1
駐車はどこに?…と、迷いましたが庭でOK…🚙
築150年程の古民家をリフォームしたお店、
どこか懐かしくてホッとするような、、、
とても素敵なお店でした。

お客さんはもう一組だけ、
一部屋に一組で気になる感染対策面でも安心…☺️

ランチのメニューはひとつ、
おばんざい定食…🍚

最初に登場したのは、白菜鍋(味変に…と、揚げ桜えびと揚げ黒はんぺん、ガーリックチップ)
ホッとする優しい味で美味しいしあったまる~☺️  結構食べ応えあります…(^^;

白菜鍋を頂いているところへ、大きなお盆が運ばれてきました!
圧巻!!その品数に息をのむ…😮
一品がちょっとずつですがこの品数、完食できるかおそろしく不安になる…🙄

ホイルの品は、玉ねぎのチーズ焼き。
輪切りの玉ねぎにハムをのせたチーズ焼き、玉ねぎが甘~い!💕
メイン的なレンコンとミンチの揚げ物はカレー塩で、、、食感がたまりません😊
どれもこれもいいお味…😍
↑↓和え物、煮物、焼き物、揚げ物といろいろ…

お腹が苦しくなってきたところで、
お盆もって「ご飯のお代わりはいかがですか?」と優しい笑顔で聞いてくれましたが、
無理、ムリ、むり~!   (^^;)))

さらに、
だめ押しの二品が……!叫び
もう勘弁してください…ヽ(^o^;)ノ


これで¥1650ですから驚きです。

お腹、
はち切れそうなランチでした…😌💕



・土鍋炊きごはん定食 米えにし
 EPPN食堂のリニューアル店です…😊
食材にこだわりが感じられる食事でした。

お冷は、酒蔵「富士錦酒造」さんの仕込み水(井戸に湧いた富士山の雪解け水)とのこと。

意表を突く食前酒ならぬ食前出汁(かつお、マグロ、ムロアジ、昆布の一番だしに塩と薄口醤油で整えた出汁)、とても美味しかったです。

・黒毛和牛の出汁ローストビーフ定食(和え物、サラダ、ピクルス、味噌汁つき)
出汁をかけて頂くローストビーフ、赤ゆずこしょうや本わさびの薬味で…、こうして頂くのも美味しいものです。🤗
大好きなクレソンがたっぷり添えられているのも嬉しいなぁ…😊
お揚げと九条ネギのお味噌汁もお出汁がきいていて美味しいし、
食後にはさっぱりシャーベット…👍✨

友達は、
・煮込みハンバーグ
・炙り牛かつ定食

お店の看板とも言える土鍋炊きご飯は、あつあつでも少々冷めても美味しいです…☺️
ま、無理なんでしょうが土鍋でテーブルに登場したら完璧ですな…😏

ご馳走さまでした…😍




[おまけ]
ネオパーサ駿河湾沼津 下りSA
びっくりドンキー
7:00から営業してるんですよね…音譜

気になっていたモーニングを食べに行きました。🍞☕
コロナ禍のためか、時間なのか、だーれもいませんでした…f(^^;

トーストとドリンク+サラダのセット
ドリンクはホットコーヒーをチョイス  ¥495 
バーグディッシュでお馴染みの木製皿にトースト、バター、ゆで卵。
トースト具合がgoodで美味しい…☺️
お代わり自由のコーヒーはとても嬉しいなぁ…☕
お代わりできるので、いつものよりライトな感じですが、逆に私はこれくらいで◎!

ワンコインでこれなら大満足!

コメダ珈琲店、マック、、、
そして、
びっくりドンキー! よだれ飛び出すハート音譜
モーニングの楽しみが……
ふ ふ ふ …😉👍✨