仕事で明石に

仕事とはいえ、折角明石に降りたのだからお昼は明石焼きに決定。

20代の頃、大阪のお店で明石焼きを食べた事があったけれど、

その時は、たこ焼きを出汁で食べるに抵抗があって、

美味しいとは思わなかった記憶がありました。

 

だからこそちゃんと「明石」で食べてみたいと思っていました。

 

たまご焼

明石駅前にある【お好み焼き道場】に入ってみると、

明石焼きとは言わず、「たまご焼」というらしい。

 

食べてみると、すごく美味しい。

熱々だけど、出汁に漬けて食べるので食べやすくて

出汁が結構おいしい。

20歳の記憶なんてあてにならないなーと思いつつ

おいしく食べました。

 

明石も源氏物語

 

駅前にはこんな旗が飾ってありました。

歴史に疎いけれど、NHKの光る君を見ているので、

何だか関係のある場所にいるというだけでも

ワクワクしました。

残念ながら城跡には行く時間がありませんでしたが

駅のホームからは、明石城跡地がみえました。

 

電車で通り過ぎることはあっても降りた事が

なかったので、その場所に降りてみることで

新しい発見があるのだと感じました。

 

昔の記憶はあてにならない、気になったら食べてみる。

始めていく場所を楽しむ。

面白い出会いもありますよね。

 

とりあえずやってみる!

鳥色 莉子(うしき りこ)