茅の輪くぐり

氏神様の生田神社にお参りすると、
「夏越大祓式 茅の輪くぐり」がありました。
茅の輪くぐりとは、
知らず知らずの内に犯してしまった罪や穢れを
清める特殊な神事。

思い返せば、昨年6月に神戸に移動になり
生活も落ち着き始め、生田神社にお参りを始め、
茅の輪くぐりも意味を知ってお参りした事を
思い出しました。
過ぎてみれば、1年は早いものです。

 

 生田の森 

本殿のお参りの後は生田の森にお参りにいきます。
観光名所の神社なので観光客も多いのですが、
生田の森に入るとほとんど人がいません。
貸し切り状態の時もあります。
森を出ようとしていると、人がぞろぞろ入ってきたり
団体さんが森に向かって歩いてきたりします。

これはきっとプレゼントなんだと思いながら

空間を楽しんでいます。

ご神体が4本もあり、深呼吸をして元気をもらって
守られていることを感じます。

 

 蓮の花

  

神社の中で、毎年蓮の花を育てられています。
今年も咲き始めていました。
蓮の花は池の中に咲いていて遠くから眺める
イメージでしたが、ここでは真近に花が見れます。

大きな花が凛と咲いているのがとてもステキです。

花言葉は、「清らかなこころ」「神聖」
神社にとても合うお花です。

 

 氏神様

清めていただき、元気に仕事に行くことができます。
気持ちを落ち着かせてもらったり、頑張る気持ちに
させてもらったり、私にとっては大切な場所になりました。

たまには、氏神様にお参りしてみませんか。
こころが静かになるかもしれませんね。
 

とりあえずやってみる!

鳥色 莉子(うしき りこ)