福禄寿(ふくろくじゅ)

毘沙門天から歩いて7~8分、七福神巡りを始めて5つめの真光寺

広いお寺の中を進んで、大きな本堂へ向かいました。

引き戸を開けて中に入ることができたので、お参りしました。

 

お寺はどこも広くて、静かでした。寺務所が奥まった所にあって

丁度住職さんが出かけるところで、何とか間に合ってラッキー、

御朱印ももらうことができました。

 

寿老人

真光寺より5分のところにある、薬仙寺は寿老人。

七福神の何かがあるわけではなかったので、そっとお参りをして

寺務所にいったのですが、残念ながら留守で、ここだけは御朱印は

いただけませんでしたが、スタンプは押す事ができました。

弁財天

とっても大きな鳥居をくぐり、広い駐車場を通り抜けると和田神社

 

やっぱり、神社は安心してお参りができます。

お賽銭を入れるとセンサーが反応して鈴が鳴ります。

ちょっとびっくりしましたが、今時なんだなー。

 

ラッキーな事に、他のお参りの方が本殿の中でお祓いをされていたので

便乗して、一緒にお参りさせていただきました。

大きな神社で、あちこちにお参りしていると弁財天がありました。

 

本当はこの和田神社がスタンプラリーのスタート。

私は逆回りしたので、ここが七福神めぐりのラストとなりました。

 

今回も沢山のラッキーをいただき、色々な住職さんや神主さんに

お話を聞くことができて、有意義なパワーチャージができました。

これからも人との出会いを大切に、お話を聞く機会を

たくさんもてるようになりたいと思います。

 

とりあえずやってみる!

鳥色 莉子(うしき りこ)