大黒尊天

えびすさん(柳原蛭子神社)の道路を挟んだ向かいにある福海寺

ここが大黒尊天。七福神は勝手な思い込みで神社だとばかり思っていました。

 

お寺?と思いながらお参りして、スタンプを押そうと事務所に

行くと、御朱印の案内がありました。

不思議な感覚をもって御朱印をお願いしました。

住職さんに、不思議だと思った気持ちをそのまま伝えると、

御朱印はもともとお寺のものだと教えていただきました。

写経を納めたしるしとして御朱印があったそうです。

さかのぼれば、お寺と神社は1つだった事もお話いただき

新しい事を教えていただき感謝です。

布袋さん

福海寺から徒歩5分くらいの所にある柳原天神社が布袋さん。

小さな神社で、神主さんが水やりをされていましたが、御朱印を

お願いすると、心よく受けていただきました。

 

境内の隅に、七福神の銅像もありました。

 

毘沙門天

柳原神社から、また歩く事5分くらいの所にある能福治が毘沙門天です。

ここがまたまたびっくり、神戸になんと!大仏があったんです。

 

 

とても広いお寺さんでした。

お参りをして、事務所に御朱印を貰いに行ったところ、

丁度ご住職さんが、お庭の手入れの作業の準備中。

とても広いお庭は手入れが行き届いていていました。

神社のお参り方法は知っていましたし、お参りのやり方を

掲示している神社も多いのですが、考えてみると

お寺のお参り方法ってどうするんだろうと思ったので、

聞いてみると、お寺は特に決まりはなく自分が思うように

手を合わせればいいのだと教えていただきました。

 

行く先々で、住職さんや神主さんにお会いできて

不思議に思った事はそのまま聞くことができました。

 

まだまだ知らない事が多いのだと感じるとともに、

会話が出来た事で、なんだか気持ちが

落ち着いたような気がしました。

 

続きは次回へ

 

とりあえずやってみる!

鳥色 莉子(うしき りこ)