洋館の入口みたいだけれど中は古民家

JR「垂水」駅 東口から徒歩4分。

道路からこの細い入口を入っていくと

 

古民家カフェ「九郎右ヱ門珈琲店」があります。

お昼を少し過ぎた時間だったので

お店は空いていました。

 

オーナーさんなのか?店員さんなのか?

男性の方が丁寧な感じで出てこられました。

 

2階席もありますということでしたので

2階に上がってみました。

 

お店の中は懐かしい雰囲気

 

今は建替えてしまったけれど、昔は築100年の家に住んでいた時の

雰囲気に似ていてなつかしさを覚えました。

 

2階は貸し切り状態、ゆっくりメニューを選んで・・・

と言っても珈琲屋さんなのでそんなに種類はない。

どちらかというとケーキを何にしようか迷った。

抹茶のチーズケーキと珈琲のセットを頼みました。

注文を聞くときも丁寧で、ゆったりした口調なので、

時間の流れもゆっくりに感じました。

 

日々せかせかと時間に追われ仕事をしているので

ゆっくりと流れる時間は贅沢ですね。

 

抹茶のケーキなので、あんこがアクセントになって

おいしくいただきました。

 

私のカフェ選びのポイントは、

ゆっくり本が読める空間。

 

次回は時間を作って読みたい本を持って

ゆっくりと来たいカフェです。

 

とりあえずやってみる!

鳥色 莉子(うしき りこ)