母が卒寿

卒寿のお祝いに紫のカーネーションを送りました。

紫は高貴な色ということで、敬意を払う意味があるようです。

 

今回はサントリーフラワーズの「ムーンダスト」というお花を選びました。

花言葉は<永遠の幸福>です。

 

濃い色がより高貴な色、グラデーションが素敵でした。

以前華道を教えていたこともあり、お花が大好きでしたので

あまり見たことのないお花でワクワクして

とても喜んでもらえました。

 

何でも一人で

お陰様で90歳ですが、自分の事は全て一人でできています。

食事はお弁当を頼んでいますが煮物やお浸など

1品を追加で作っています。

 

同じ話は何度もしますし、色々な病気もあり沢山の薬も飲んでいますが、

認知症もなく大量の薬をきちんと自分で管理して飲んでいます。

 

一人暮らしではないので何かあっても助けはあるので安心です。

 

90だって!

病気もあり少しやせましたので、みんなブカブカというので

お祝いとして洋服を買いに行きました。

 

好きな柄や色、あれこれ着てみたり「似合う?どう?」なんて

ショッピングを楽しんでいました。やはり女性はいくつになっても

オシャレを楽しめるだな!と実感しました。

 

次は白寿

99歳の白寿を盛大にしたいと思いました。

元気でいてもらう為に、出来るだけ手を出さず、自分で出来ることは

時間がかかってもやってもらう。

自分がやった方が早いので、待つのは結構忍耐力が必要です。

 

ずっと傍にいてあげらないので、可能な限り、自分らしく、元気に

楽しみを見つけてほしいと思っています。

 

とりあえずやってみる!

鳥色 莉子(うしき りこ)