ニクワックスの使い方 | ウッシカズブログ

ウッシカズブログ

シーバスブログ。

過去はT500RS+TH8RSシフトの成長記録、ハンコンセッティングや改造、分解、設定、その他、音楽やシーバスフィッシング等、遊びを書くためにアップしてました。
ushikazu1でyoutubeもアップしてます。

約1年使ったダイワのフィッシングウエア。


最初は撥水(防水)されてたけど、
2,3回着るうちに水玉はできなくなり
撥水効果が無くなりジワ~~っと
水滴が染み込むようになってしまったウエア。


市販の缶スプレータイプの防水スプレーを
かけてみたけど全く効果なし。



突然の雨でも車に乗る時にウエアを

バサッ!

とすれば水滴がほぼ落ちてほしい。





前から気になってた撥水処理剤の
ニクワックス NIKWAX
ニクワックス1


ニクワックス(NIKWAX)の使い方を色々調べてから
近くのスポーツショップ、ゼビオ(XEBIO)で
買ったのはニクワックス テックウォッシュ(洗剤)
ニクワックス TXダイレクトウォッシュイン(撥水剤)




専用洗剤があるってことは
市販洗剤(○ップ等)は洗剤カスが残るけど
テックウォッシュはその成分が入ってないらしいから
撥水剤が乗りやすいってことなのか?




ニクワックス(NIKWAX)の使い方、洗濯方法は
ボトルの裏に書いてあります。



洗濯機にウエアを洗濯袋に入れて
ニクワックス テックウォッシュを
使い方通りに入れる。
洗濯機を38L、ドライで設定。

できればお湯で洗ったほうが油汚れはお湯に溶けて
落ちやすいと思います。

洗濯を始めちゃうと洗濯機のフタは空かないので
どれくらい汚れてるか分からなかった。


俺は洗濯機に任せちゃったけど
できるだけ長め(1時間前後)に漬け置きしたほうがいいみたい。


防水加工されたウエアを脱水するとき
洗濯機が暴れるかもしれないので
自己責任で回してみましょう~~  

俺は脱水にかけずそのまま取り出したw






次は撥水処理でTXダイレクトウォッシュイン


ニクワックスTXダイレクトウォッシュインは
かなりの撥水性があるので
買ったばかりの洗濯機でかけると
洗濯層が撥水されて何言われるか分からないので
ベランダの流しでやることに。



冬はできるだけ温かめのお湯(43度)で
説明書通りの容量を入れた。

6Lに対しキャップ1杯だったかな?


そこにウエアを入れて手でもみ洗い。




ヤバっ、、手が撥水されてるーーーーーー

ニクワックス6

ニク”ワックス”っていうくらいだから
ワックスの成分みたいなのが手の表面を覆ってるみたいで
ヌルヌル?
キュキュ?な感覚

10代の肌になりました(笑)


気になる人はゴム手袋したほうがいいね!

手についた成分は大体1日で取れました。




かき混ぜて漬け置きする。

ウエア全体に効いてほしいのでウエア全体が着水するように
重し代わりにベランダにあった緑ボンを置くw

ニクワックス2

↑これやるより流しにゴミ袋引いて
空気抜いて袋縛ったほうが効率いい気がする・・・
と思ったので次回チャレンジ。



説明書によると5~10分ごとに
かき混ぜろとの事なのでその通りに。

少しほっとくと混ぜたばかりの時は白色だった水が分離してる。

ニクワックス3


2,3回かき混ぜたくらいでお湯も
冷たくなってきたので水ですすぐ。


ボトルの裏の使い方には
濁りがなくなるまですすぐよう書かれてるので
2,3回すすぐと水は濁りが無くなった。







次はズボン。

写真に向かって上がウエスト部分。
下がヒザ下部分。

ニクワックス5


上着に擦れてるウエスト周りは撥水性がない。

どこにも擦れてないヒザ下部分は
まだ撥水してる状態。


撥水、防水の詳しい事はこちら。





2,3回かき混ぜてお湯が冷めてきたら
2,3回すすいで
水から揚げビショビショのまま
ベランダで干す。

ニクワックス7

干してすぐ、袖や裾に内部の水が溜まるので
それを絞り出す。




ベランダで1日
室内で1日干してやっと乾いた。







ニクワックスの効果を試すため
スプレーで水を5回吹いてみた状態
ニクワックス8



これだけ弾いて効果出てれば全然OK!

突然の雨でもOKやね~


手があれだけ撥水されてるんだもん。
効かない訳ないよね~~~




漬け置きタイプのダイレクトウォッシュインだと
ウエアの中生地まで撥水することになるので
裏生地がある防寒ウエアはスプレータイプだったぽいな。。。