今年も例年通りうちの近所で花火大会がありました。しかし、天気はいまいち。というかゲリラ豪雨的な大雨。2週間ほど前、同居を始めて3回目の入院から退院した母親も割りと体調もいいので、近くまで歩いて花火大会をみようと思ったものの、このゲリラ豪雨で行く気はまったくナッシングになりました(;´▽`A``。一応、ホームページでは開催しますとの告知があったものの、この大雨はまずいでしょう。一応、ネットでも情報を集めたところ、ツイッターなんかで無理やろ的な発言がかなりかきこまれてました。が、ネットでもライブ中継するとのことだったので、まーネットで見てもいいよねと。花火大会の時間にうちの外では花火を打ち上げる音が!!ネットのライブ中継でも同じ時刻始まりました。そんでもすぐ近くに住んでいるのにネットのライブ中継ってどうなの?しかも画面いまいちやし。家の外の様子を見に行くのですが、一時ほどではないにしろ雨降ってるし、仕方ないかとあきらめていたところ、ネットのライブ中継もフリーズしてしまいました。アクセスが集中してるんでしょうかねえ。位置的にあかんやろと思ったものの、一応確認するかと2階の窓から見てみると意外に花火見えました。近くの建物に邪魔されてはいましたが、一応は生で花火見えたってのは新鮮な驚きでした。嫁さんがベランダからのほうがよく見えるよってなことだったので、母親と嫁さんはベランダから。俺とまめ太郎はクーラーの効いた部屋の窓から花火見物。最後の方は雨もほとんどやんだようで豆太郎を肩車して、近所まで花火を見に行きました。

後になって知ったことですが、今年はいつもよりも3,000発も多い花火だったとか。しかし観客数は史上最低だったようで。まー天気だけはどうしようもないですからねー。仕方ないか。

その夜、いつもにも増して救急車が行き来していました。花火見物の関係者ですかねえ。せっかくの夏、事故なく過ごしたいものです。


さてと明日は本来の仕事はお休みですが、牛の様子をみつつ自分の研究なんかを進めるために出勤しようと思います。






牛飼い獣医のキレ妻観察記録