同居が始まってから3回の入退院をした母ですが、先週退院してからは落ち着いている様子です。
 ところが、数日前の深夜。午前2時過ぎだったと思いますが、母親が誰かと話している様子に気づいて起きました。

 「心臓が悪くなって息子の家で世話になっているんよ」

 眼を開けて話しています。話しかけてみると

 「じいちゃんがそこにいるやん」

( ̄□ ̄;)

 当然ながら誰もいません。しかもじいちゃんてもう30年も前に死んでるし・・・

 翌朝、尋ねてみるとやはりじいちゃんと話をしたとか。よく生死の境から生還した人が霊感を得るとかきいたことがありますが、母親も霊感を得たのでしょうか?とりあえずはもう少し体調が整ったら、墓参りでもしてみます。