昨日、3週間近く入院していた母親が一旦退院しました。とはいえ入院中に行った心臓カテーテル検査で心臓の血管に狭窄部分が見つかったために、はやいうちにバイパス手術を行わなければなりません。
 
 退院する前に嫁さんと担当医師に話を聞きました。術式自体はそれほど難しいものではないようですが、やはり胸骨を切り開くこともあり、術後の痛みもあるだろうということでした。学生時代、犬の心臓腫瘍の除去手術で助手(といっても縫合するだけ)として立ち会ったことがあります。結構、心臓の手術ってドレーンやらなにやらと面倒なんですけど、なにより胸骨を切り開いてそれをワイヤーでくくるので、術後のペインコントロールが面倒だというのは理解していました。人間でも痛みは同じですもんね。

 とはいえ、手術の重要性は理解して、なるべく早いうちに手術を受けてもらおうと思ったものの、本人は

「そんな手術は受けない。死ぬなら早く死にたい」

 気持ちは分からなくもないのですが、子の心親知らずとでも言うんですかねえ。このへんこは!!と怒鳴りつけたい気持ちをぐっと抑え、とりあえずは説得しないとだめですね。しばらくは大変な毎日が続きそうです(T▽T;)