海外の生活に憧れる? ブログネタ:海外の生活に憧れる? 参加中

 今から10数年前の話ですが、3年半ほど海外をあちこちと渡り歩いていました。欧米は基本的にテント暮らし。アジア圏ではゲストハウス住まいでした。それらの中でも結構、気に入って長期間滞在した国はニュージーランドとネパール。ニュージーランドは延べ半年、ネパールは延べ1年ほど滞在していました。どちらの国もトレッキングをはじめとするアクティビティが盛んです。日本でもあちこちと山を登っていたので、どちらもうってつけの国でした。
 
 ニュージーランドでは有名なトレッキングコースはあらかた歩きました。また行きたいコースがいくつかあります。例えばエイベルタスマン国立公園。海沿いの道をてくてく歩くコースです。海にはアザラシやイルカ、魚が泳いでいるのが見えます。海岸の岩場には紫貝が山盛り。今度行くのならシーカヤックで旅してみたいですねえー。短期間だと食事もそれほど苦痛ではないのですが、長期間になると辛くなるのが食事ですね。オーストラリア米が安く入手できたので、米に関してはそれほど苦痛ではなかったのですが、苦労したのが醤油と味噌です。日本人にはこれがないとしんどいですね。現地には一応ソイソースなるものがあるのですが、これは醤油ではありません・°・(ノД`)・°・とくもかくにも大きな町に行ったときには多少高くはなりますが、product in Singaporeのキッコーマン醤油をゲットしていました。ホント醤油がないとダメですねー。

 一方、ネパールに行ったときにはそれほど食事に対して文句はありませんでした。チベット系の食事はおそらく日本人向けなのでしょうね。うどんや肉まん、鍋料理、焼きそばなどかなり旨いものばかりでした。

 海外生活は憧れますが、今度長期間行くのなら、やっぱりアジア圏かな。欧米は長くても1ヶ月が限度かなあ。

牛飼い獣医のキレ妻観察記録
牛飼い獣医のキレ妻観察記録





ペタしてね






All About「短期留学・ワーキングホリデー」ワーキングホリデー人気のシェアハウスとは
All About「ロングステイ」リタイアメント後の海外移住・ロングステイ