昨日の記事を書いて思い出したエピソードがあります。
 ニュージーランドに滞在していた頃の話です。当時は基本的にテント住まいだったんですが、その日は海岸近くにテントを張ったので、海辺であさりを拾いに行きました。近くにいたイギリス人だったかと思うのですが、彼と一緒にあさりを拾いました。2,30個も拾ったんでもう引き返すと連れのイギリス人に言うと、彼はまだ拾うというので一人でテントに戻り、潮汁を作り始めました。

 食べ始めた頃にそのイギリス人がバケツいっぱいにあさりを拾ってきました。そんなにたくさんどないすんの?と聞いたところ

 「もちろん、食べるよ」

 へえ、やっぱり欧米人は大食いだよなと思っていたものの、そのまま放っていました。俺が食べ終わった頃に大鍋一杯に煮たあさりの汁を彼は思いっきり捨てていました。

 ( ̄□ ̄;)!!

 具は捨ててでも出汁を使うべきでは?と思ったものの、彼にとってはあさり本体のほうが重要だったようです。で、しばらくは食べていたのですが、半分も食べないうちに俺に要らないか?と聞いてきました。もうその頃には食後のまったりタイムだったので、もちろん俺には必要ありません。で、断りました。すると彼は残りのあさりをためらいもせず ポイと捨てていました。

「マジっすか?(゚Ω゚;)」

 こいつらにクジラのことをとやかく言われたくないなと当時も強く思いました。ホント、食を無駄にする人を見ると腹が立ちます。


ペタしてね