ハワイへホノルルマラソンを走りに行ってきましたひらめき電球

{A327B813-07C3-4658-9662-A3731B7CBF66:01}
ゼッケンをもらいに行ったコンベンションセンター。
気持ちも高まります。


{B1CE7E48-6A46-484E-BC4A-1A5D669AF389:01}
前日までに、走り終わった時の荷物を預けにゴール地点であるカピオラニ公園へ。
ここへ帰って来れるかなぁ。


{1942F942-2C87-4E4C-B5CC-54C2E9D1FDC6:01}
とても広くて綺麗な公園です。
準備が出来ていて、お祭り気分です。

当日は朝の5時からスタートなので、19時には寝よう~と思いながら、
次の日はコオリナヘ移動なので荷造りが終わらず、
結局2時間寝たか寝てないかのほぼ徹夜で朝2時起床‥叫び
ハワイ着いてから乾燥か風邪か喉が痛い。

3時にお姉ちゃんのフラダンスの先生と合流、お姉ちゃんと3人で向かいます。
スタート地点まではバスが出ます。


かなり天気が悪く、雨が降り続いてます。

{6BAECD0E-D48C-468C-9823-51A42B56859D:01}
ものすごい人の中、スタートに並びます。
三万人‼︎
半分は日本人かなってくらい日本人だらけでした。

スタートが近付くと緊張感でいっぱい。
コンディション最悪やけど最後まで走れるんだろうか?
{9D6CEDE4-94F3-45E7-BCC2-B6B517DACC2C:01}
12月14日、朝5時。
雨の中、大盛り上がりで花火とともにスタート!

朝なので真っ暗‼︎
すごーく静かに皆が走り出す。


{E93879C6-9CAE-42C3-BB60-7ADD99080EE0:01}
カメハメハの銅像のとこは写真ポイント。


{2BEB11DD-FC95-4F5B-8CD6-2C820ADB61BC:01}
サンタさんとかツリーがきれい~アップ

10キロ地点までは余裕で走りました。
カピオラニ公園を通過。
ここへ無事戻れるのかなぁ?

ホノルルマラソン始まって以来の暴風雨の中でした。
止まると寒くて大変です。

たまに晴れ間が!
虹がでた~音譜

{12339F66-E505-43E9-8134-5F3B49834ABE:01}

しんどいけど、まだまだ笑顔!
姉は終始楽しそう。
ハワイが大好きで幸せそう。

私は脚の痛みで
何でこんなに頑張って走ってるんだっけ?とネガティブな気持ちになったり、
美しいハワイを走れてるんだ、嬉しい、頑張る!
と思ったりを繰り返す。

お姉ちゃんが手作りのフラのスカートと頭にお花。

沿道ではたくさんの応援が。

GO GO!フラガール‼︎
と外人のおじさんが励ましてくれた。

やっぱり頑張らなきゃ!
私はフラ踊れないけど!

{0CC489B9-040B-4080-8BA0-1FB1149A825B:01}
近所の人がブルースを演奏してたり、ダンスしてた。
私も弾きたかった~星



20キロ地点で練習の時は痛くなかった股関節がかなり痛くなり出した。

3人で走ってたけど、姉と先生に先に行ってもらってここからは一人で走ることにした。

ワセリンを塗り忘れたところの腕と太もものとこ、ヒリヒリ痛い。
練習では12キロまでしか走ってないから、やはりいろいろ痛い‥

頑張って走っても、足が早く動かずどんどん抜かされてタイムが落ちていく。

なんで痛み止めの薬忘れたんだろ~
脚の痛みさえなければ、体力は全然大丈夫なのに。

{045FA23E-420C-4B0C-AB43-5C345D264EE3:01}
雨は降り続いてました。

20キロを超えると、皆歩いてた。
25キロから30キロまでは、股関節が一歩一歩で激痛。
歩いても痛い。
むしろ歩く方が痛いので、
走ることに決めた。

1kmがとてつもなく長く感じる。

{E39551EE-FB28-41EF-BD6D-18CD22C14728:01}

30km。5時間半経過。
やっとここまで来れた!嬉しかった。

痛みはマヒしてきたのか、マシになってきた。
その間に頑張ってスピードを上げる。

足がつって引きずりながら走ってる人も数人いた。
沿道に座り込んでしまった人もたくさんいた。
でも止まったら、座ったら二度と立ち上がれない気がして走った。
5kmおきにストレッチをしながら。

同じ道を折り返すので、15km地点の人とすれ違う。
15km6時間かかってる人もたくさんいたので12時間⁈ おじいさんも走ってた。
体力も心配です‥

皆、いろんなところが痛そうだけど頑張ってた。

暴風雨で帽子が飛んでいったりしたけど、
このあたりから晴れてきた。

海辺の景色がめちゃめちゃきれい。
ゴールまであと少し!と言い聞かせる。

35km。7時間が経ってた。

やはり股関節、足全体がめちゃめちゃ痛い。
一キロってこんなに長いのー?

お姉ちゃんと先生は予定通りだとそろそろゴールしてるかな?
ママも姪っ子のあかりちゃんもカピオラニ公園で待ってるから、急がないと~!と自分を奮い立たせたけどとにかく足がうまく動かない。

高級住宅街を走る。
外に出てきて応援してくれてたり、
おにぎりとかいろんな差し入れを家の前に置いてくれてる。

何も食べたくない気分だったけど、走れなくなるので最後の補給食を食べた。

そして最後のトドメのダイヤモンドヘッドの上り坂。

全然進まない~
足が自分の足じゃないみたいに重くて痛かった。

42.195km、なめてました‼︎
果てしないと思ったけど、でもここまできた!

いつも西宮では甲山を走ってた。
坂道の角度は甲山の10分の1くらい!
余裕、と思い込む‥


坂を下り、40km地点。
もう、バッグから携帯を取り出す力も無かった。
あと2km‼︎
ひたすらもうすぐゴール、と頭の中で繰り返した。

{AB2E60F9-7459-48F4-BDB6-5391560D1E57:01}
カピオラニ公園の敷地に入る。
ここに戻ってこれた事に、なんとも言えない感動で涙が出た。

最後の直線!

応援がいっぱい!

ゴール見えてるのにめっちゃ遠い(笑)


{E66B4A70-7633-483A-A9C8-979A8B84AE0E:01}

そして、待ちに待ったゴールライン!

皆、両手を挙げてた。

放送の方が名前を読み上げてくれます。

頑張ったね、と言ってくれました。

8時間かかってしまったけど、
完走が目標だったので満足でした。
先生は7時間!
脚の爪が剥がれたらしい‥
痛い~(T . T)
{0C4EDE42-2976-46EB-95E0-3E5F1E6EC81A:01}
姉も、先生に少し遅れくらいでゴールできたらしい。
皆、無事ゴールできて嬉しかった!

ゴールしたら出来たてのマラサダが貰えて、めっちゃおいしかった!




{1EEA2177-F146-4169-BBB8-D521953BF2CD:01}

痛かったけど、
とても楽しくホノルルマラソンを完走でき、ホノルル観光したみたいな充実した一日となりました!

たくさんの人から、走れるの⁈とご心配頂いてましたが、みなさま
ありがとうございました!



マラソンはまた足が治ったら続けたいです。




バンブークラブ
住所大阪市北区黒崎町12-17 
電話 06-6371-6403 

お問い合わせ
(ご予約  ライブブッキング)
bamboo-club@i.softbank.jp

アクセス
 地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目」13番出口よりすぐ  
JR「天満」駅 徒歩5分
阪急梅田駅 徒歩15分



不定休

twitter
バンブークラブ@Bambooclubtenma
フォローお願いします!
facebookページもあります♪

バンブークラブHPはコチラ↓
http://bamboooclub.web.fc2.com/index.html