名作童話にも長新太なのよ | うしじまひろこの絵本ダナ

うしじまひろこの絵本ダナ

絵本・童話・詩、ときどきニャンコ。

長新太作品のみを取扱いネット古本店みみず書店

店主のうしじまひろこです。

 

 

名作童話全集でも長新太さんの絵を楽しむことができますよ。

 

 

出版された順に左より

 

 

講談社おはなし絵本館17 アンデルセン童話(1989年・講談社)

『マッチうりの少女』

『はだかの王さま』

『イーダちゃんのはな』 3話収録

 

 

長さんは、『はだかの王さま』の絵を描かれています。

 

 

 

世界おはなし名作全集6 北欧の民話(1990年・小学館)

『三びきのやぎ』

『にげだしたパンケーキ』

『まほうのぼうし』

『はらぺこねこ』 4話収録

 

 

長さんは、『三びきのやぎ』の絵を担当。緑が美しいです。

 

 

 

講談社のおはなし童話館7 (1992年・講談社)

『ほらふき男爵の冒険』

『こうのとりになった王さま』 2話収録

 

 

長さんは、『ほらふき男爵の冒険』の絵を描かれています。

人々からほらふきと呼ばれるミュンヒハウゼン男爵が語る愉快なお話。

うそ?ほんと?

長さんは巻末の「文や絵をかいた先生がた」の中に、

「ほらふき男爵のお話は、明るくて、おおらかで、とてもおもしろい。

これに負けずに、明るく、おおらかに描いたつもりなんだけど、

どうかしら? (後略)」と残されています。

 

 

 

21世紀幼稚園百科おはなし名作編 アンデルセン(1996年・小学館)

『にんぎょひめ』

『はだかの王さま』

『みにくいアヒルの子』

『マッチうりのしょうじょ』 4話収録

 

 

長さんは、[はだかの王さま』の絵を担当。

講談社おはなし絵本館17 アンデルセン童話(1989年・講談社)

収録の『はだかの王さま』との比較も楽しいですね。