『なまこのぽんぽん』 | うしじまひろこの絵本ダナ

うしじまひろこの絵本ダナ

絵本・童話・詩、ときどきニャンコ。

 

詩集:  内田麟太郎

絵:   大野八生

出版社:銀の鈴社

価格:  1,600円+税

 

内田麟太郎さんの第7少年詩集。

 

表紙をひらくと、しずかな空気が流れていて、わたしの中にあるしずかな思いを呼びおこしてくれ

ます。その空気に、大野八生さんのモノクロの絵はやさしくやさしくただよって、繊細ながらも

確かな生を感じさせてくれるのです。

 

 

 

     いま

 

ひとは

昨日にいません

昨日のわたしは思い出です

 

ひとは

明日にもいません

明日のわたしはまぼろしです

 

ふいているのは春風です

鳴いているのはヒバリです

かけてくるのはあなたです

 

いま

わたしにむかって