2024のお正月 | うしいしのブログ

2024のお正月

今年ものんびり実家でお正月🎍



お正月はいつも通り

みんなで集まり飲んで食べて


じぃじが正月前の安い時期に買って

仕込んでくれてたイクラをたらふく食べ

カニ🦀イクラ、サーモンの親子➕鯛丼❤️



ばぁばお手製のお節やら、牛たたきやらを食べ


我が家からは常陸牛のシャトーブリアンを


弱火で1/3色が変わるまでじっくり焼き

裏返してさらにじっくり1/3まで焼いて

アルミホイルに包んで10分


やわらか!うまっ!


ホームタップで色んな種類のビール飲んで

日本酒🍶も頂いて、、

まさに飲んで食って。。



そして恒例の山越えの初詣へ。



じじは股関節に違和感があると

入り口の160段の石段を登り切ったところで

今年は辞めておくと判断。


この日はそのあと小雨も降ってきて

ストレスかかる山道になったので

英断だったなと。


また来年行けるといいな、

と思いつつも、こうして孫が逞しく、元気に育つのと反比例して老いを感じていくんだな、と思わずにはいられず。。




写真も行きしかない笑


10:20出発で11:40頃に着いたかな?

ささっと参拝して確か

12:05出発で13:15帰宅



行きの終盤からポツポツきて、

帰路はなんかもうゆったり山登りなんて感じではなく、みんなひたすらサクサクと笑



帰宅したら、毎年いろんなラーメン🍜準備してくんだけど、今年は一風堂にした。

4人前を半分ずつにして8人で分けるのよ。


そうしたら夕食もまたたくさん食べられるから。むふふ。煮卵持参、焼豚は実家の、薬味も実家の庭から取ってきて。



腹ごなしに雨が止んだら道路で テニス🎾やらバトミントン🏸やら、遊んでもらい

ダブルスのバトミントンが楽しかった!

テニスラケットでシャトル飛ばせるんだ!みたいな。



夜はみんなでUNOして盛り上がり😆

あーお正月が終わっちゃうね。



翌日は夫のお家へご挨拶に。

こちらには常陸牛のすき焼き肉をと手土産を。

なかなか従兄弟に会えてなくて寂しいわ。

首都圏にいるのになかなかね。

習い事とかあると大変だよね。

でも元気にやってるからこそよね。




そんな中の

能登半島の地震。

お正月から、、心が折れるほど大変だろうな

被災地の皆さんの一助になれればとささやかな募金をしつつ、


みんなが揃って元気にお正月できることは

当たり前ではないんだと改めて。。



募金に際しては、子どもたちにも

できる人ができる範囲でやることが大事なんだよ、って伝えたくて、帰宅してから一緒に。


温かくて安全な場所に今いる私たちも

いつ被災したっておかしくない。

助け合いだから。