○2026年1月18日(日)、牛田本町五丁目集会所にて新年会を開催しました。当日は多くの町内の皆さまにご参加いただき、笑顔あふれる和やかな時間となりました。

■開会のご挨拶

はじめに町内会長より、新年を迎えてのご挨拶がありました。日頃の町内活動への感謝と、今年一年の健康と交流を願う温かい言葉が述べられました。

 

■ゲスト演奏(縦笛とクラシックギター)

続いて、ゲストとしてお招きしたお二人による縦笛とクラシックギターの演奏が披露されました。会場は美しい音色に包まれ、皆さん静かに耳を傾けておられました。

 

■ ビンゴ大会

演奏のあとは歓談の時間があり、その後は恒例のビンゴ大会を開催。番号が呼ばれるたびに歓声が上がり、会場は大いに盛り上がりました。景品には近くの畑で取れた大きな大根もあり、直ぐになくなりました。ご提供いただきましたF様ありがとうございました。

 

■ 新年の歌を合唱

途中、新年にちなんだ歌を参加者全員で合唱しました。世代を超えて声を合わせるひとときは、心が一つになる時間となりました。

 

■ 青年部部長の挨拶

終盤には青年部部長より挨拶があり、今後の活動への意気込みと、引き続きの青年部への協力のお願いがありました。

 

■ 町内会長 締めのご挨拶

最後に町内会長より締めのご挨拶があり、参加者同士の交流を大切にしながら、実りある一年にしていきましょうと会を締めくくられました。


ご参加いただいた皆さま、有難うございました。本年も牛田本町五丁目青年部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 12月1日(日曜日)、牛田本町5丁目町内会主催の町内一斉清掃を行いました。この行事は、例年7月と12月の第1日曜日に実施されています。

 

 町内会役員は清掃道具係、粗品準備係、終了時のゴミ集積場所の管理係、重点清掃場所係の4つの係に分かれ、清掃活動を推進しました。

 

 青年部は重点清掃場所係に参加し、特に、京橋川の土手の清掃に汗を流しました。

 

 清掃奉仕により、町内はもちろん、参加者の身心も清められたのではないかと思います。また、町内のあちこちで会話の花が咲き、貴重な交流の機会ともなっていました。

 

 読者の皆さんにはいつもブログをお読みくださり、ありがとうございます。今年の牛田本町5丁目町内会の主催行事もこれで最後となりました。(少し早いですが)どうぞ良いお年をお迎えください。

 

朝8:00、牛田本町第二公園集合。会長挨拶からスタート! 牛田本町第二公園、町内内回り、町内外回り、工兵橋西詰め、京橋川歩道下の5班に分かれます。また、それぞれの自宅周辺も清掃します。

 

 

京橋川沿い。交通量の多い道路ですが、もともとゴミは少ないです。他方、草が生えると自転車通行に危険ですので、道具を使って根元から掘り起こして除去します。

 

同じく京橋川沿い。中央に見えるのが広島市内(旧市内)唯一の吊り橋「工兵橋」。

 

京橋川歩道下もこのように! 不法投棄やポイ捨てを思いとどまる環境整備です。

 

町内から集まったゴミの一部です。8:00開始、9:30を目処に解散となりました。

 

 2025年11月16日(日曜日)秋晴れの空のもと、亥の子祭りが賑やかに執り行われました。

 前回の記事(https://ameblo.jp/ushihon5seinen/entry-12945515026.html)では「石作り」について紹介しましたが、祭りに向けて、町内会の役員・青年部・組長は、法被係、しめ縄・御幣係、飲食物・弁当買い出し係、ぜんざい接待係等の役割を分担し、町内総出の行事として開催しました。

 

 以下では、写真とともに、当日の様子をレポートします。

 

前日に役員を中心に準備した祭壇。机の奥に亥の子石が見えます。

 

S町内会町による開会の言葉

 

 

町内の氏神・早稲田神社の神主さんに祈願をしていただきました。子どもたちも、揃って2礼2拍手1礼をしています。亥の子祭りは無病息災や子孫繁栄を願うお祭りですが、石を地面に叩き、良い土地にする願いも入っているとのこと。

 


亥の子石を搬出
 

 

集会所で練習して、いざスタート。

 

いーのこ、いのこ、いーのこもちついて、はんじょせー、はんじょせー♪
(亥の子、亥の子、亥の子餅ついて、繁盛せい、繁盛せい)

 

かなり高い位置まで亥の子石が上がります。初めて参加した若い父親から「手の皮が剥けそうでした。来年は軍手必須です。」との声が聞かれました。

 

2班に別れて町内の練り歩き、30〜40回ぐらい亥の子突きを行いました。

 

最後は集会所に戻って、ぜんざいを頂きました。程よい疲れで、ぜんざいの甘みが体に染みわたりました。とても美味しかった!
小さなお子様の参加が多く、非常に盛り上がった祭りとなりました。

 

※牛田本町五丁目町内会青年部についてはこちら

 

 西日本各地に伝承される「亥の子」(いのこ)。無病息災や子孫繁栄を願い、子どもたちが藁などで作った棒や石を使って地面を叩きながら「亥の子唄」を歌い回るこのお祭り、牛田本町5丁目町内会でも毎年秋に行われています。

 

 亥の子石は重く、これを包む藁が劣化し千切れるので、数年に一度作り替えなければいけません。今年はちょうどその作り替えの年にあたり、2025年11月8日(土曜日)、町内の古老の指導を受けながら、町内会役員・青年部でその作業を行いました。その様子を写真で紹介します。

 

まず、古くなった縄をはさみで切って取り外します

 

中に入っている亥の子石です。重い!

 

12本をできるだけ等間隔に縛ります

 

「男結び」で結い上げていきます。古老のUさんはたんたんと進めていましたが、会長はじめ役員も青年部も難渋していました。「男結び」の方法については、YouTubeなどで検索してみてください。

 

12本を真上に結い上げて縛ります。

 

はさみで切って高さを揃えます

 

細い綱やビニールテープを巻いて縛り上げます

 

こちらは別の亥の子。石ではなく木が入っています。飾り付け作業中。

 

女性を中心に飾りの作成

 

続々と完成していきます。付け根の竹も町内会役員の手によるものです

 

完成した亥の子石。今年結ったのは左側で、太い藁を使ったために迫力ある造形に仕上がりました。右側は昨年細い藁で造ったもの。今回の創作メンバーの間では、細い藁のもののほうが美しいね、という声が多数でしたが、皆さんはどちらがお好みでしょうか。

 

 お祭り本番は2025年11月16日(日曜日)。秋空のもと、子どもたちの元気な声が町内に響き渡ることでしょう(お祭りの様子は後日このblogで紹介したいと思います)。

 2025(令和7)年10月19日(日曜日)、牛田本町5丁目町内会のお神輿が町内を廻り、早稲田神社に参詣しました。心配された雨も明け方にはあがり、町内から多くの老若男女、特にたくさんの子どもたちが参加して、にぎやかに練り歩き、「わっしょい」の掛け声で本町5丁目が一体となりました。その様子を写真でご報告します。

 

本町5丁目町内会集会所に集合
 

それぞれの役割を確認して、出発!

 

町内巡行。「ワッショイ! ワッショイ!」

 

笹の葉が電線に当たらないように注意して…

 

少し山手にある早稲田神社への坂道を登ります

 

登り切って境内で一服。順番を待ちます。

 

全員で本殿にお参り。解散となりました。
 

※青年部は随時、仲間を募集しています。現在は6家族で活動中です。興味を持たれた方は是非ともお声掛けください。ともに牛田本町5丁目を盛り上げていきましょう!

 

 →ushihon5seinen【あっと】gmail.com(【あっと】を@に置き換えてください)

 2025(令和7)年10月18日(土曜日)、町内会役員を中心に秋祭りの前日準備を行いました。

 

 牛田本町5丁目町内会では牛田早稲田神社の秋季例大祭に2つの神輿を繰り出します。今日はその準備でした。70代の町内会役員も町内の長老から指導を受けながら神輿を組み立てていきました。

 

 準備を終えた後、ご用意いただいた美味しい餃子をいただきながら決起集会を行いました。明日は子どもたちの元気な声が町内に響き渡ることでしょう。

 

大人を中心に担ぐ御神輿づくり(1)

 

大人を中心に担ぐ御神輿づくり(2)
年に1回のことなので、役員も長老の助言を受け、写真を見ながら組み立てます。青年部は写真を撮ってノウハウを受け継ぎます。

 

御神輿・完成
 

子どもを中心に担ぐ俵神輿づくり(1)

 

子どもを中心に担ぐ俵神輿づくり(2)
 


俵神輿の飾り作り(1)
 


俵神輿の飾り作り(2)
 

俵神輿・完成
 

最近は使われなくなった木製の神輿。重い!
 

Fさんファミリーからの餃子の差し入れ。ビールとお茶で乾杯!
 

 2025年8月23日(土曜日)、「いざという時に備えて、楽しく学べる防災体験会」を開催しました。参加者は約40名でした。

 

 まず、会長挨拶に続き、本町5丁目在住の防災士Yさんの入念に準備された素晴らしいご講演を1時間拝聴しました。町内にはどんな災害の危険があるのかについて、歴史的な事実や科学的根拠を踏まえたお話で、町内住民全員が聞いておくべき内容だと感じました。

 

 防災体験会では、「電気が止まり・水が少ない」という事態を想定し、羽釜で無洗米を炊き、塩おにぎりを作り、七輪で焼き鳥を焼いて食べました。また、牛田小学校が避難所になった場合に使用される防災テント、エアベッド等を実際に使ってみる「体験学習」を行いました。

 

 更に、子どもたち向けのお楽しみ企画としてスイカ割りや手持ち花火を行いました。

 

 楽しく、美味しく、笑顔の絶えない、そして学びの多い、貴重な機会となりました。実施・運営にご協力くださった皆さまに感謝します。

 

 なお、青年部は随時、仲間を募集しています。現在は5人で活動中です。興味を持たれた方は是非ともお声掛けください。ともに牛田本町5丁目を盛り上げていきましょう!

 

 →ushihon5seinen【あっと】gmail.com(【あっと】を@に置き換えてください)

 

会長挨拶

 

防災士Yさんご講演

 

羽釜で炊いた無洗米を塩おにぎりに。子どもたちも教えてもらいながら握りました。

 

大好評だったレモネード

 

歓声が溢れたスイカ割り

 

スイカ

 

防災テント、空気ベッド体験。子どもたちはこれが一番楽しかった?

 

花火を楽しみつつ、火の怖さ、取り扱い方を学びました

「いざという時に備えて、楽しく学べる防災体験会」参加申込をされた皆さま

 

 本日、予定どおり開催します。


 今日も暑くなりそうです。幾らかは主催側でも飲料を準備しておりますが、それぞれ十分な飲料をご持参ください。
 

 資料・食事は、事前に申し込みをされた方の分の準備しかございませんので、ご了承ください。参加費は受付で頂戴します。

 以下、スケジュールを記します。時間は目安となります。

 16:00 防災講演会

 17:00 食事・交流会
 18:00 スイカ割り
 18:30 花火


牛田本町5丁目町内会青年部

○広島市東区「牛田本町五丁目町内会青年部」です。同町内に住む50歳未満(目安)の成人男女町内会員で組織・運営しています。2025年(令和7年)4月に発足しました。

○活動目的
(1)牛田本町5丁目の活性化
(2)牛田本町5丁目町内会の活性化
(3)牛田本町5丁目住民の相互交流の促進
(4)その他

○2025年度の活動内容(予定)
4月:お花見会(町内会主催)において町内会所有鉄板を用いた焼きそば等の提供
6月:「第2回 焼きそばを焼いて食べよう会」主催
7月:町内一斉清掃(町内会主催)協力
8月:「いざという時に備えて、楽しく学べる防災体験会」主催
10月:秋祭り(町内会主催)協力
11月:亥の子祭り(町内会主催)協力 
12月:町内一斉清掃(町内会主催)協力

 

※青年部は随時、仲間を募集しています。現在は6家族で活動中です。興味を持たれた方は是非ともお声掛けください。ともに牛田本町5丁目を盛り上げていきましょう!

 

 →ushihon5seinen【あっと】gmail.com(【あっと】を@に置き換えてください)