久しぶりの更新ですが
しょうもないお話に暫しお付き合いを…

もしサマージャンボ1等:3億円の宝くじが当ったら

これからあなたならどうする?

まぁ、大抵の方は何かしらの収入を得る

仕事していると思うので、聞いてみたいお話です。


参考までに…

一般サラリーマンの生涯年収

男性で約3億円

女性で約2億5千万円

(※ともに転職なしの平均数字)

2005年調べ:独立行政法人労働政策研究・研修機構

『ユースフル労働統計-労働統計加工指標集-2008』より


この辺の話はよく例題ででますよね。


私は、サラリーマンでは有りませんが

自営業でも現在の収入を考えると

今のところは、ここまでを稼げている事でもありません。

御破算願いましてわ~で考えると、実はサラリーマンの方が
良いのでないか?なんて思う時もあります。


しかし、だからといって今の仕事辞めるか?との問いに
私は現在の仕事を辞めるつもりはない自分がいます。


最近、転職の話を相談される事がありますが

大半が「条件」面だけのお話で相談されます。


そこで、転職希望の人にこんな話をします。


宝くじ、いくら当った仕事しないですか?

3億円?

1億円?

1000千万円?

500万円?


「ん~やっぱ3億円?」と答える人もいれば

「500万円でも辞める!」と答える人様々…


かと言ってこれが答え!ってのがある訳では

ありませんがこれを聞くとその人の

現在の「仕事に対する価値観」

が見えてきます。


新しい仕事を紹介はしますが、条件面だけで仕事を選んでしまった人は

大抵失敗はされてますね。。。


不思議な事に、出来る人や

現在の仕事を楽しんでいる人に限って、

宝くじが当っても「辞めません」と答えますね。


質問に、そんな選択は入れてないのに…


私は上記のいずれに当てはまる訳ではありませんが、

現在の仕事内容に、

金銭面だけで縛られて仕事をしている訳ではないと

気づけた瞬間でもありました。

(もちろんある程度の金銭が稼げるのは

 大事な要素だと思いますがね)


遇えて言うならそんな「志事」に現在付けている自分が

ありがたく思える瞬間でもありました。


合掌(。-人-。)