くだらないお話に暫しお付き合いを。


先日、知り合いが開催した小さな写真展に行きました。


題名は「…行かなきゃ…インド」


その中の1枚です。



平民のブログ-インド

左の少女が楽しいそうに踊っているかに見えます。


が、詳しくは解りませんがこれ、


実は追手から逃げている時の写真らしいです。


辛い時でも元気に笑顔で。


インドでは昔、カースト制度なるものがありました。

(っというか、現在も実は密かに

 この制度は撤廃されてないらしいです)


昔の日本の、「士農工商なんとやら…」ですね。

(私は牛なので【なんとやら…】に属してますが)


今の日本、大抵の人は自分で人生を選択できる


自由を持っています。っと言うか持っているはずです。


写真を撮影した方に聞いたところ


インドではカースト制度が撤廃された現在でも、


食べる・職業選択ができる…など


「選択が出来る自由」ないとの事です。


これは行ってから解ったと言ってました。


今の自分に、辛い事・悲しい事が沢山あっても


現在、選択が自由に出来る日本に生まれた事を


感謝したいと思いませんか?


私は改めて感謝したいと思いました。


合掌(。-人-。)