くだらないお話に暫しお付き合いを・・・

タイトルの言葉、これは現在日本でぶっちぎりの

お金持ち、かの有名なファーストリテイリング

柳井 正さんが放った言葉です。

昔ながらの「終身雇用」「年功序列」が

もう終わった日本。

当てはまる言葉ですね。

就職活動中の大学生の方が、よく言うのが

「できれば親・友人が知っている会社
             で働きたいですね」

イコール、大手志向なのでしょうか…

タイトルの言葉、よく考えてみて下さい。

この大手上場企業の社長が、

こんな言葉を発しているんですよ。

「自営業者として育つ人材が欲しい」

大手志向が悪いと言っている訳ではありません。

たとえどうにか入れても、自分の意思・軸がない人は

残念ながら、落ちこぼれてしまいます。

人がどうおもうか?を基準に決めるのではなく

自分がどう感じて、何を選択するか?

自分自身の心で「意思決定」し就職を選ぶように

心がけて欲しいですね。

合掌(。-人-。)