対、次男の私の作戦 | 2027年 関東中学受験 牛ちゃんの育児

対、次男の私の作戦

兄とはスイッチが全然違う次男。


友達によるスイッチがあるなんて。

ザ・ゲーマーな長男は友達に関わらず、淡々とゴールに向かったけど、次男はチームスポーツもこなすスポーツマン。ライバルがいると良いんですかね。


あと、全然違うのは

次男は算数が弱い

論理的思考が3段階くらいで終わる。


でも、イメージ力が強いから、ストーリーのインプットは抜群。というわけで、次男くんとは算数じゃない角度から中学受験を楽しもうと思います。



良かったなー、と思うのは、

長男同様になると、比較しがちになり、次男のモチベが下がってしまう。


なので、別角度からアプローチして、偏差値の中身を長男とは違う傾向にする作戦。


その1)文学作品ランキングを作る作戦


とりあえず、宮沢賢治。

というわけで絵本読み。




次男的には

☆☆☆注文の多い料理店

☆☆オッペルとゾウ

☆☆雨ニモマケズ

☆銀河鉄道の夜


銀河鉄道の夜は評価低いねー。

ママは好きですけど。


その2)本物を見にいく作戦


教科書読んでもわからないよね〜

興味ないもん。


なので、本物見にいこうぜ〜!


三内丸山遺跡!


次男、そっちのけで私が楽しかった!

縄文時代って平和で好き。スピリチュアルっぽいのもツボ。


昔は戦国時代が良かったけど、今は平和が1番って思うようになったな、歳とった。


大森貝塚〜!



ここからお金への関心も広がった。

石器時代の

黒曜石とか物々交換とか、

マイクラでやったからな。

この話からマイクラやりたい!という方向に行っちゃうのが次男。そして、乗っちゃう私🤣



次は稲荷山古墳を見にいこう。

ワカタケル大王の剣!

伝説の剣🗡️!本物だぜ〜✨


あとは、日本平動物園と登呂遺跡かな。