あいにくの曇り空の中出発をしたハロン湾クルーズ船



でもたまーに日差しが出たりして、雨がふることはなさそうです。
良かった良かったニコニコ



湾内には大きくそびえ立つ小山(?)がいくつもあります。



中国に行った方が「中国で見た景色と似ている」とおっしゃっていました。



そんな小山の中にある鍾乳洞へ。
船から山へ降り、急な階段を登りって右上矢印山の上にある鍾乳洞入り口を目指します。



登っている途中に撮った写真カメラ
観光客を載せた船が続々と到着しています。




鍾乳洞に到着すると、中が寒くなかったのが意外でしたむんちゅ




これは下龍に見えるという部分です。
左にある二つのライトが目、その下に口があり、身体は右に伸びていっています。

ウシさんとブタさん。


その他、女体に見える部分ほのぼのなどもありました。



こんな感じで、それぞれのモチーフになぞらえてライトを付けたり照らしたりしているのでヒラメイタ、中は明るかったですキラキラ




さて、鍾乳洞見学を終え、港まで下山走る人

ウシさんとブタさん。

ゲゲッ…
船が増えてるショック!




「自分たちの船が後ろだった場合どうするのかしらはてなマーク」と 同じツアーの方々と話しながら下りていくと。




見事に私たちのツアーの船は後ろに停船していました汗



さぁ、どうする!?
と待っていたら。




「皆さん、手前の船を抜けて、後ろにある私たちの船へ行きます。気をつけて通ってくださいね注意!!」とガイドさん。




おぉ、ヨソさまの船を通り抜けていくのか。




通り抜けるのは中央部分かと思いきや、隅っこでした黒猫
人一人がやっと通れるかという幅の狭さビックリ




正直、落ちるんじゃないかという不安がタップリ。。。




不安になりつつ2つほどの船を抜け、私たちが乗るべき船へ無事到着ビックリマーク




教会に行くために急激な坂道を登り走る人
鍾乳洞へ行くために山道を登り走る人
船に乗るためにバランス体操のようなことをしエクササイズ



こんなに軽運動をする旅行は初めてです。。。