午後にハノイに到着し、バスでハロン湾まで移動をしましたバス




途中でバッチャン焼きのお店に寄り、レストランで食事をしてホテルへ。



到着日の工程は以上で終了。まずは4時間近くバスにゆられて疲れた身体を癒さねばクローバー


たっぷり睡眠をとってこれからの旅に備えますぐぅぐぅ




翌日はあいにくの曇り空でしたくもり

ハロン湾が見えるお部屋だったのですが、いまいちスッキリせずしょぼん


ウシさんとブタさん。-view


このホテルを去る明日は晴れると良いのですが。。。




さぁ、お待ちかねの朝ごはんですラブラブ


ウシさんとブタさん。-Hanoi breakfast


その場で茹でてくれるフォー、もち米や雑穀をミートローフのようにかためたもの、炒めたビーフン、お肉とお豆の煮込み など。



ウシさんとブタさん。-Hanoi breakfast2


さつまいもの天ぷら(?)や、生春巻きの皮だけを茹でたようなものもありました。



どれも日本人の口にピッタリグッド!

ホテルにいた日本人の方々は口をそろえて「口に合うね」と言っていましたほのぼの




下コチラは前の日の夜にレストランで撮った塩とコショウ。


英語表記がないとサッパリ。。。ショック!


ウシさんとブタさん。-salt&pepper




本日のメインはハロン湾クルーズなのですが、その前に市内観光をバス




まずはホンガイ教会です。


外観は日本でも目にするような教会ですが、中は今まで見たことのないタイプでした。


ウシさんとブタさん。-church


日本ともヨーロッパとも違う雰囲気。

文字が見慣れないから特にそう感じるのかな。


地味な装飾に見えますが、よく見ると結構派手です。





コチラは、教会の外にあった掲示板。

イラストが可愛かったですハート


ウシさんとブタさん。-church2




このホンガイ教会は坂道を上ったところにあります。

道中は住宅街。こんな風景が見られました。


ウシさんとブタさん。-carry

上売り物の野菜(?)を運ぶ女性。




ウシさんとブタさん。-house


上民家の無人販売所。




ウシさんとブタさん。-tree

上民家の木に育つジャックフルーツ



教会の前には幼稚園らしきものがあり、小さな子供が手をふってくれてました。観光地だから外国人なんて見慣れているだろうに、人なつっこくて愛らしかったです。





さて、お次は龍天寺。


ウシさんとブタさん。-temple

うーん、なんか派手。



ウシさんとブタさん。-temple3

中も派手です。

キラキラしていますキラキラ




下ここだけ見ると、派手なお寺には見えないですね。


ウシさんとブタさん。-temple2




上の画像の右側にチラッと写っている看板が

コチラ下

ウシさんとブタさん。-sign


見たときは「形容しがたい絵だ」と思ったのですが、


ハノイ市内でもこんな絵下を見つけ、気付きました。


ウシさんとブタさん。-sign2

なんか婀娜っぽいというか、なまめかしい。

是非画像をアップにしてご覧ください。



アジア圏は北京、香港、台湾、バンコク、バリ島、シンガポールしか行った事がないのですが(あ、トルコとインドもアジア???)、こういう絵は初めてでした。



好きでもキライでもないですが、妙に心に残ります。。。