いやー、今年の夏は暑かったですね!


しかし、毎年気温が上がっているような気がします。来年はもっと暑いんでしょうか。今年よりも涼しいといいな。でも、毎年1度ずつ気温が下がって、10年後には真夏でも20度を下回るようになったら、それはそれで心配でもありますな。ほどほどの所で、がんばっていこうよ。ね、地球さん。ところで、今年は夏らしいご飯何食べたっけ?食べてないものとかあったっけ?…あ!ガパオ食べてない!食べなきゃ夏が終わらないよ。という訳で、

いざ!
ガパオライス♪
タイ旅食堂
@神奈川県鎌倉市大船



店に入るとお香の香り。情緒あります。



香草の入った美味しい水が、体と心に沁みてゆきまする。

さて!



ガパオライス到着!パクチー山盛り♡
デフォルトではパクチー無しなのですが、お願いしてつけてもらいました♪

パクチーは、花瓶…もりもりの草瓶からその場でハサミでチョキチョキして、ガパオに乗せてもらいます。結構な量!香りがたまりません!

バジルの香りもよき♪そして、タイ料理には、やはりタイ米がいいですね。



そしてそして、タイ料理と言えばこれらの調味料♪ほどよく調味いたしましょう。



どんっ!!



おお!映えるっ♡

彩り、香り、味わい…心踊る、豊かな時間であります。



とろ~り卵がお米に染みます。



パクチーの森に隠れていたけれど、ひき肉さんもしっかり♪

唐辛子が、ピリリとのどに来ます。爽やかな辛さに、じわり。またナンプラーと合いますこと。

アイスジャスミンティーで、一息つきましょう。

いやはや満足!五感で楽しむワンプレートに、思わず笑顔が出ちゃいます。

ほほえみー!(*´∀`)♪

ごちそうさまでした!

さ、これからも、元気にがんばって行きましょう!

Thank you♡
Bless you!!


…ま、ガパオライスは、一年中食べられるんですけどね。