誰かが近くにいるような気がします。嫌な感じではなく、懐かしいような気もします。自分は霊感とかよく分からないのですが、まぁ、お盆の時期ですからね。そんなこともあるでしょう。

子供の頃、父は出張仕事でしばらく家に帰らないことがよくありました。たまに帰って来たときに、甘えたいんだけどなんだか照れくさくて、ちゃんと話ができなかったりして。でも、父がいると家の中に安心感がありました。

お盆の時期って、何故だかそんな安心感があります。ご先祖様が帰ってくるからでしょうか。あの世への出張から一時的に帰ってくる感じかな?


それじゃまぁご先祖様、短い間ですがごゆっくりどうぞ。せっかくなので、うなぎでもいかがですか。


今年はね、ちょっとうなぎが高いんですよ。でもこうして身近に食べられるところがあるのはありがたいですよ。そして、自分がこうして生きていて、ご飯を食べられるのもご先祖様のおかげです。ありがとうございます。ご供養もさせていただきますからね。

でも…一番の供養は、子孫である私達が元気で幸せに暮らすことなのかな。うん。体に気をつけて頑張りますよ。ご先祖様も体に気をつけて下さいね。…体ないのか(笑)。なんつって。スミマセン。暑い日が続きますが、お互い頑張りましょうね。えっと…あの世も暑いんですか?そして、あの世では何を頑張るんですかね?ま、いろいろですよね。すみません、アホな子孫で。ま、それぞれの置かれた場所で花を咲かせましょう!

なんか元気出てきた。うなぎ食べたから…だけじゃないよね。うん、分かってる。いつも見守ってくれる人の思いと力、伝わってるよ。

辛くて、くじけそうな時ばかりだけど、もうちょっと頑張ってみるよ。頑張れるよ、一人じゃないから。

ありがとう!


…さてと、そろそろ父の十三回忌の準備をしないと。


読んでくださるみなさま、いつもありがとうございます!夏バテしないで、お元気でお過ごしくださいね。