先月ハロウィンの期間に行った東京ディズニーランド。

あまりに人が多くて驚きでしたびっくり

コロナ禍を経て、今年5月に行った時にすでに来園者が増えたと感じたけど、10月は比較にならないぐらいすごかった!

さすがハロウィン!

 

まず、そもそも京葉線から混んでいました。

私は東京駅から乗って、座っていましたが、駅が進むにつれてどんどん混んで行きました。

そして新木場からは、ラッシュもびっくりなほどの大混雑ガーン

たぶん立っている人は、かなりギュウギュウだったんじゃないかなアセアセ

最近コロナ前の電車混雑が戻っているとはいえ、下り電車ではなかなかの混雑っぷりでした。

 

舞浜駅でどどっと降り、駅のトイレから荷物検査、エントランスまで、もちろん人だらけ。

8時過ぎに駅を出て、エントランスに並び始めたのは8時半少し前でした。

 

並び始めてすぐ、8時半には開園。

コロナになってから、開園時間が30分前っていうのは、当たり前になってますね。

パークに入ってからも、もちろんすごい人です。

 

 

のんびり写真撮って…という雰囲気ではなかった…

 

ワールドバザールに入ってからも、遠くの方にハロウィンっぽい何かが見えるけど、近づくまでよくわかりませんw

 

 

ようやく近付いて、なんとか斜めだけど写真が撮れました。

 

 

シンデレラ城前にも、ハロウィンのオブジェがたくさんあったのですが、どこも人!

諦めて存在すら忘れていたのですが、夕方通った時にたまたま写真に撮ることができました。

 

 

もちろんアトラクションの待ち時間もびっくりするほど長く、これはのんびりコースで周るしかない!

と、むしろ潔く諦められました。

結局ショーやパレードに集中できて、それはそれで楽しかったですおねがい

ただ、アトラクション好きの方々には不満が残るんじゃないかなー。



あと、これだけの人混みで困ったのは、携帯電話の電波。

電波事情悪すぎガーン

ただでさえ、ここ数年パーク内でアプリ開くの必須なのに…。


ソフトバンクな私はまだいいけど、ドコモな友達は、午前中からパスポート表示するにも苦戦してました。

ソフトバンクも夕方過ぎるとどんどん時間がかかるようになり、夕食を買う時には、ついにグルグルから一歩も進まずえーん

私は支払いにSuicaを使ってるんだけど、使う直前に1,000円ずつチャージして「遣ったぞ!」っていうのを実感したいタイプ。あ、節約のためにね。

結局チャージできず、仕方なくクレカで支払いました。


パーク内でアプリを使っていろいろスムーズになるのはありがたいけど、基地局も一緒に誘致してくれたらなー。