9月中旬に久々に銀座でホテルステイをしました。

 

 

翌朝は、ずっと気になって行ってみたかった場所に、朝ごはんを食べに行きました。

 

築地本願寺カフェ Tsumugi

 

名前の通り、築地本願寺の中にあるカフェです。

家から築地本願寺に朝早く行くのはちょっと大変だけど、銀座のホテルからはすぐ。

歩いて20分ぐらいですが、まだ暑い時期だったので、無理せず電車を乗り継いでいきました。

それでも30分はかからなかったかなー。

 

まだまだ空が真夏な築地本願寺に到着!

 

 

ここに到着したのが、7時40分頃。

本当は7時半ぐらいに到着するつもりだったんだけど、ホテルでゆっくりし過ぎましたニヤリ

 

カフェは、正門を入って左手にあります。

 

 

ここは事前予約ができ、30日前から受け付けているようです。

しかし、私たちが行くことを決めたのは、3日ほど前。

さすがに予約は終わっていましたアセアセ

 

ただ、予約しなくても、早めに行って並べば食べることができます。

8時開店のこのカフェ。私たちは7時45分頃に並び始めましたが、前には15人ぐらいが並んでいました。

 

 

休日だと、この時間から並び始めるのは危険な気がしますが、平日だと大丈夫そうですね。

 

8時になるとお店がオープンして、予約している方や、先に並んでいる方から順番に案内されます。

 

 

すっきりとオシャレな店内。

私たちは一巡目には入れず、しばらく待つことになりました。

 

 

整理券は2番。

整理券番号が早かったおかげで、私たちは椅子に座り、横にある本棚の本を眺めながら待つことができました。

ちなみに、この本を途中まで読みましたが、朝からほっこりした気分になりました。

 

 

待つこと25分ぐらいで呼ばれ、席に着きました。

注文したのは、もちろん18品の朝ごはん

まず先に、お茶が運ばれてきました。

 

 

まだ暑かったけど、温かいお茶を選びました。

温かくておいしいお茶で、まずは一息つきます。

(すでにここに来た時点で、休息モードなんですけどね。)

 

さて、お待ちかねの朝ごはんが到着!

 

 

わー、なんて豪華キラキラ

朝ごはんにふさわしいおかずがこんなにたくさん!

全部おいしそうラブラブ

 

カードの裏には、「18品の朝ごはん」の由来が書いてありました。

 

 

ふむふむ、なるほど。

由来を読んで、謙虚な気持ちでいただきます。

 

 

小皿の下には、メニュー名も書かれています。

最初気づかなくて、食べ始めてしばらくしてから気づきました。

 

一つ一つのお皿は小さいですが、さすがに18品となると、最後の方はお腹いっぱい。

どれもおいしかったです。

ご飯のお供になるようなおかず(明太子、佃煮など)も多くて、途中でお粥を半分ほどおかわりしました。

お粥はおかわり自由になっています。

 

ゆっくりと時間をかけていただきました。

外に出ると、まだまだ真夏ですが、なんだか清々しい気持ちになりました。

 

 

築地本願寺を参拝し、また地下鉄でホテルに戻りました。

 

ここの朝ごはんは、本当に早く起きて来てよかったと思いました。

大満足爆  笑

休みの日しかできない贅沢だと思うので、また都内でホテルステイをしたときは、ぜひ行きたいと思います。