今年6月の京都旅行。

旅行前に行きたいお店を調べていたら、紅茶好きには気になるお店がありました。

 

サー・トーマス・リプトンのティーハウスコーヒー

https://www.lipton-teahouse.jp

 

 

 

あの三角のイエローラベルのリプトンのお店です。

リプトンの紅茶まずいって言う人もいるけど、私にとっては、少し懐かしい味。

祖父母の家が、朝食はパン食派で、リプトンの紅茶が一緒に出てきていました。

なので、リプトンの紅茶を久しぶりに飲むと、飲み慣れた味に懐かしさを感じますウインク

 

京都にある3店舗のうち、1店舗はちょうど駅ビルのポルタの地下1階にありました。

今回は京都駅を何度か往復することになりそうだったので、これはいい機会!

なんと2日連続で行ってきました照れ

 

1回目はカフェの利用☕️

新幹線で京都駅に着いて、荷物を預けてその足で向かいました。

 

ちょうどお昼時だったので、席は満席。

5分ほど並んで、すぐに席に案内されました。

 

頼んだのは、レモンのケーキとアイスティーのセット

 

 

セットで1,320円。

ケーキは、さわやかで酸味のある、おいしいケーキでした。

 

そして、なんと言っても紅茶!

今回は、あまりの暑さにアイスティーを頼みました。

濃くて渋みもあるけど苦くなく、やっぱりおいしいラブ

 

このアイスティーだけでも、来てよかったなと思いました。

それにしても、自分でアイスティー淹れるのって難しいですよね。

 

 

さて、翌日2回目の利用。今度はモーニング目当てに来店スプーンフォーク

ちなみにモーニングは11時までです。

お店はそこまで混んでおらず、並ばずに入れました。

 

モーニングメニューから選んだのは、エッグベネディクトと紅茶のセット

 

 

セットで1,200円。

メニューにエッグベネディクトがあると、つい注文してしまいます。

 

ここのエッグベネディクトは、脂っぽくなくて、すっきりおいしかったです。

紅茶とも本当によく合いました。

あれ、というか、大事な紅茶の写真を撮ってないけどガーン

 

今回は、ホットティーを頼み、ポットで出てきました。

モーニングといえばコーヒーを頼むことが多いけど、ここはやっぱり紅茶でしょ!

さっぱりしたエッグベネディクトによく合う紅茶でした。

トータルでおいしいのは、さすがですね。

 

立地もよく、2日連続で通ったリプトンのティーハウス。

他のお店も気になるけど、ここは京都駅直結なのが本当に便利でした。

また京都に来たときには、観光のついでに寄りたいです。

 

 

 

ベーシックな味が一番好きです。

 

 

前はよく買ってたけど、最近値上がりしてる。でも好き。

 

 

ふとレモンクッキーが食べたくなりました。

 

 

今回泊まったホテル。