8月初めに、世田谷美術館で開催されていた
「こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家わかやまけんの世界」
に行ってきましたくま
残念ながら9月4日までで、終わってしまいましたが…。
 

 

チケットは、事前予約をして行きました。
当日券もあるみたいですねニコニコ
 
私たちの予約は11時。
朝食を食べずに出てきたので、少し前に到着して、まずは砧公園の売店で腹ごしらえスプーンフォーク

 

 

フランクフルトとアイスコーヒーコーヒー
せっかく砧公園の中に美術館があるので、本当はピクニックとかしたいのですが、なんせ夏真っただ中。
ただ、この日は曇っていて最高気温も30℃ぐらいの日。
公園でご飯を食べるにもいい日でしたうずまき
 
お腹を満たしたところで、いざ入館!
 

 

 

入り口からこぐまちゃんのポスターで、気分が上がりますラブラブ

 

こぐまちゃんシリーズを中心に、わかやまけんさんの様々な作品が展示されていました。
一つ一つがステキで、本当に興味深いキラキラ
でも、一番テンションが上がるのは、こぐまちゃんシリーズでした。
 
私は、こぐまちゃんシリーズの絵本で育った世代ではありません。
でも、妹たちの時にこぐまちゃんの絵本が世間に浸透してきて、妹たちは大好きな絵本でしたくま
母も気に入り、実家に何冊か絵本がありました。
だから、私もこぐまちゃんは知っているんだよね照れ
 
そして、展示の最後には、あの有名なシーンがびっくり
 

 

読むと、しろくまちゃんが作ったホットケーキを食べたくなるホットケーキ
この絵本、本当に名作だよね。
 
案内板もこぐまちゃんになっていました。

 

 

入り口では、こぐまちゃんとしろくまちゃんと一緒に
ホットケーキが食べられますラブ
 

 

子どもの頃の夢が叶うねウインク
 
そして美術館の外に出ると、
こぐまちゃんとしろくまちゃんが楽しく遊んでいますラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

 

まだ小学校に上がる前の子どもたちもいっぱい来ていて、

すごく楽しそうにしていましたラブラブ

本当に、こぐまちゃんとしろくまちゃんは、大人気なんだなぁ。

 

作者と出版社の方々が、こぐまちゃんとしろくまちゃんに託した思いも書かれていて、

ますます大好きな絵本になりましたキラキラ

やっぱり絵本の世界っていいなー。

 
 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!