親知らずの抜歯から2週間

まだ痛いし、口も臭い


ということで、歯医者に行ってきました歯


レントゲンを撮って縫合した中を確認。

歯の破片や異物は残ってなく、考えられる

原因は2つだと先生は言う。


1つはドライソケットになった。

もう1つは、埋没していた親知らずが

隣の歯に接触していたため、抜歯後に

隣の歯の根本がむき出しの状態になり、

その部分に食べ物等が当たって痛い。


食べたり飲んだりした時だけ痛い訳では

ないので、ドライソケットだろうと(T_T)


もう1つ気になっていた口臭!

普通は抜歯後2週間も経てば口臭も

消えてくるんだけど、傷口が膿んでいて

そこに菌が繁殖して匂いがするらいし。

洗浄してもらった時、ものすごく臭かったガーン


傷口にお薬を詰めてもらって、抗生剤と

痛み止めをもらって帰ってきました。


抗生剤はジスロマックを処方されました。

特殊な飲み方をします。

3日間続けて同じ時間帯に服用すると、

その後7日間は作用が持続する薬です💊



今日が3日目。

口臭は1日目の服用後から、徐々に

無くなっていきました。

それに伴い、痛みも薄れつつあります。


また明後日に診察です。

良くなっていればいいなあニコニコ