カツ丼を食べた後、少し体を動かさんと…ということで

皇居東御苑まで行ってきました。

閉門時間まで約1時間だったのでギリギリではありましたが

とりあえず3分の2くらいまでは回って来れました。

オフィス街の中にある静かな歴史的空間を少しご紹介。


天守台です。家光の時代に天守閣が完成しましたが

明暦の大火で焼け落ちて以来再建されることはありませんでした。
ウシの歩み-天守台
↓天守台から見た風景です。東京のビルが見えます。
ウシの歩み-天守


春の訪れを感じさせる光景も。
ウシの歩み-桜1


ウシの歩み-桜2


ウシの歩み-花

赤穂浪士の話で有名な松の廊下跡です。

当時の面影は全く感じられません(苦笑)
ウシの歩み-松の廊下

大奥があった場所だということですが・・・

ここも当時の面影がないです(苦笑)。
ウシの歩み-大奥跡


大番所です。今でいう警察庁みたいなところ。
ウシの歩み-大番所

百人番所。今でいう警視庁みたいなところかな。
ウシの歩み-百人番所

皇居の映像でよく見る二重橋

ウシの歩み-二重橋


で、この写真を撮り終わったあとくらいになにやら

正門の周辺で整列している光景が。

何かと思って近づいてみたら・・・なんと・・・

皇后陛下がお出かけになる現場

に遭遇してしまったえ゛!


しかも人が少なかったので皇后様が乗られた車が

すぐ近くに見えましたうるうる


後部座席からにこやかにお手を振られる皇后陛下

ありがた~~く、お見送りさせていただきました。

あの笑顔は本当に柔らかくて穏やかで素晴らしかった…。


いやぁ、ビックリしました。まさかこのような場面に

遭遇するとは・・・厄年にありがたいことです(笑)。


その後、皇居の周りを約1時間かけて歩き倒し

数々の門の写真を撮りまくり。たぶん3分の2は

制覇したんじゃないかと。

ちなみに、今日はマラソンしている人の数がやたら多かった。

東京マラソンが近いせいもあるんでしょうか。


こんな東京散歩もいいもんだ。