JR千葉支社のイベントの一環として2月13日~15日まで

内房ライン(千葉みなと~木更津間)SLケー100が走りました。

以前にもSLイベントがあったらしいのですが、私たちは

今回が初めて。乗るほうは諦め、撮影を頑張ってきました(笑)。


※写真をクリックすると大きくなります。


今回走ったのはSLのC57 180 (D51は調子が悪かったらしい)

スマートで美しい外見から通称“貴婦人”として親しまれているそうで

千葉県内を走るのは実に37年ぶりなんだとか。


まずは最寄の某S駅の撮影ポイントへ行ってみたのですが

1時間半前あたりからすでに多くの鉄道ファンの方々が!


それでも何とか撮影ポイントを確保して待つこと約30分。

ディーゼル車が客車とSLを引っ張るDL春さきどり号が到着!
ウシの歩み
↓ちなみにディーゼルの前はこんな感じです。
ウシの歩み

その後けっこうゆっくりと車両点検
ウシの歩み

↓ボディを近くで見ると迫力があります。でも美しい
ウシの歩み

その後待つこと約1時間半近く…折り返して

SL春さきどり号がやってきました!
ウシの歩み

蒸気と汽笛の音は迫力満点!!
ウシの歩み

乗務員さんもたくさん手を振ってくれましたし

機関室から『また会おうね』という手作りポスターみたいな

ものも掲げられていました。なんだか嬉しかったなぁ。


で、そのあともまた追っかけしまして(笑)

姉ヶ崎駅付近の撮影スポットを見つけ待つこと約10分

こんな写真も撮れました


ダンナ撮影
ウシの歩み

わたし撮影(ナナメになっちゃった 汗)
ウシの歩み


さらに終点の木更津まで車を走らせまして・・・(笑)

役割を終えたC57を発見。お疲れ様でした
ウシの歩み

↓ちなみに客車にはこんな張り紙がありました。

ウシの歩み

木更津駅に行ったので

♪しょ、しょ、しょじょじ♪で有名なお寺
ウシの歩み
歌舞伎の"お富与三郎"に出てくる与三郎さんのお墓参り
ウシの歩み


をして帰りました。なかなか有意義な一日でした。

来年もまだ千葉に住んでたらSL見に行こうかな。

それにしても今のカメラではやはり限界が…苦笑

昨日の飛行機撮影のときも思ったけど…

もっと高精度なカメラカメラがほしいかも~~顔

もう少し景気がよくなったら買いたいところです。