のびのびと海外生活を楽しみながら

しっかり実力を伸ばしたい小学生と

オンラインで国語の授業をしています、

のびのび進学塾じょんじょんです。

 

 

 

たくさんお問い合わせいただき、

ありがとうございます。

新規生の受講受付を開始しました。

こちらから受け付けております。

 

****************

 

我が家は駐在家庭でもなければ、

永住家庭でもありません。

夫や娘たちは米国籍をもっていますが

「アメリカで骨を埋めるぞ!」

という覚悟は、私も含めて

誰一人ともっていないからです。

 

 

 

また、我が家は、

「子どもを泣かせてまで勉強させよう」

「うちは継承語としての日本語でOK」

という覚悟もない家です😅

 

 

 

しかし、日本でもアメリカでも、

「どこへ行っても子どもたちが

 学ぶことを楽しんでほしい。

 だから、そのための道具となる

 日本語や英語での語彙力、読解力、

 発信力、論理的思考力は

 確実に身に付けさせたい。」

そんな願いをもっている家です。

 

 

 

我が家は、長女が年長のとき

アメリカ移住をしました。

近くに日本語補習校がありましたが

本人は行きたがらなかったのと、

繊細な感性をもった子なので

現地校での生活に慣れることを優先させ、

「寝ても覚めても授業のことを考えてきた

 在米かつ授業のプロは

 私しかいない。」

と自負していたため、補習校へは通わず

長女が楽しく・効率よく学べるよう

私が工夫していました。

 

(移住当時。まだ次女は話しませんでした。)

 

 

 

 

小2になった今、

外来語をひらがなで書いたり、

小さな「っ」を間違えたりすることはありますが

1年生の漢字を読めるようになり、

低学年の長文読解で押さえるべき点が

しっかりできたりと彼女なりに成長しています。

ミスも、日本に住んでいる子たちでも

よくするミスなのでまぁよしとしています。

 

 

 

そんなこんなで、帰国予定があるのか

ないのか分からない我が家ですが、

今のところ、明日帰国しても

そう困ることがなさそうでホッとしています。

 

 

 

帰国予定のあるお子さんへの日本語教育で

私がおすすめしているのは、在米時から

語彙力・読解力・発信力を伸ばすことです。

それらが伸びると、論理的思考力はついてきます。

 

 

 

社会や理科などの「知識」は、短期間の

演習で伸ばすことがそう難しくありません。

しかし、語彙力・読解力・発信力は

一朝一夕で身に付く力とは少し異なります。

そのため、こつこつと積み重ねることが

大切ですが、子どもも大人も

「こつこつ」という地味なものを嫌います(笑

 

 

 

けれど、その「こつこつ」が、

自分にとって楽しいものだったり、

友達や家族とつながる手段だったり、

自分の知的好奇心を満たしてくれたりすると

途端に「こつこつ」が「きらきら」に変わります。

そんな風に、ご家庭のさじ加減で工夫しながら

こつこつ国語力向上を目指してみてくださいね。

 

 

 

以下のブログ記事も皆さんの参考になれば幸いです。

Thanks, have a good weekend!!!

 

 

 

 

ホームページでは、より詳しく思いをつづっています。

 

Facebookを始めました。

 

Instagramも始めました。