のびのびと海外生活を楽しみながら

しっかり実力を伸ばしたい小学生と

オンラインで国語の授業をしています、

のびのび進学塾じょんじょんです。

 

 

 

たくさんお問い合わせいただき、

ありがとうございます。

新規生の受講受付を開始しました。

こちらから受け付けております。

 

****************

 

我が家には7歳の長女がいます。

彼女が6歳になろうとしているときに

我が家はアメリカ移住しました。

 

 

 

当時の私の未熟さにより、

長女は日本語学習を拒否したため、

私自身は補習校の校長&担任をしているのに

彼女を補習校に通わせることをしませんでした。

詳しくは、下記をご覧ください。

 

 

 

 

そんなこんなで時間が経ちましたが、

日本の学年で2年生になる長女は

1年生の漢字80字を読めるようになり、

多くの漢字も書けるようになっていました。

マンツーマンで「教える」ことはしませんでしたが、

彼女が漢字の力を伸ばしたのには

ある程度環境を整えたことが寄与しているかと思います。

 

 

 

私が意識していたことは、

彼女が漢字を目にする機会を増やすことでした。

漢字ポスターを貼る、一緒に本を読む、

彼女の学年よりもちょっとお姉さん向けの

彼女の好みそうな絵の本をそっと置いておく、

たまに漢字クイズを出す、ダジャレを言う、

私自身が初めて知った言葉があったことを伝える...

 

 

 

より正確に言うと、日本語の読み書きに

興味を持ち続けられるよう環境を整えたことでした。

「○年後に日本に帰るから」というのは、私たち大人の論理です。

子ども自身が大切にしているのは、

いつか来る「○年後」でなく、「今」なんです。

 

 

 

「今」、おもしろいことをしたい。

「今」、興味のあることをしたい。

「今」、楽しみながら何かをやりたい。

そんな「今」を大切に生きる子どもたちには、

「帰国したときのために」という考え方を

受け入れるのは少し難しいことかと思います。

 

 

 

だから、それを逆手に取って、

今、子どもたちにとって楽しいものにしてしまえばいい

のびのび進学塾じょんじょんでは、そう考えています。

本来、何かを学ぶこととは楽しいことです。

読めなかった漢字が読めるようになる。

小説を読んでいて今までの伏線に気付く。

そんな瞬間、子どもたちの「もっと知りたい」が大きく広がります。

のびのびしながらもしっかり国語力を伸ばしたい、

そんな願いをもつお子さんや保護者の皆さまとの出会いを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

ホームページでは、より詳しく思いをつづっています。

 

Facebookを始めました。

 

Instagramも始めました。