のびのびと海外生活を楽しみながら

しっかり実力を伸ばしたい小学生と

オンラインで国語の授業をしています、

のびのび進学塾じょんじょんです。

 

 

 

たくさんお問い合わせいただき、

ありがとうございます。

ただ今、新規生の受講を

ストップしております。

3月になりましたら、

新規受講生の募集を行います。

 

****************

 

海外に住んでいると、なかなか

日本語を書く機会もありません。

そんな中でも、作文力を

高める方法があります。

 

 

 

 

それは、

親子で交換日記をすることです。

 

 

ある子が、朝早くから出掛けていく

お父さんに手紙を書きました。

それを読んで喜んだお父さんから

返事が来ました。

 

 

 

 

それが嬉しくて、その子はまた

お父さんに手紙を書きました。

そして... と繰り返していたそうです。

それがいつしか、親子での交換日記に

なっていったそうです。

 

 

 

 

彼女は、文章を書くことに抵抗がなく、

文章そのものも、同じ学年の

他のお子さんと比べても、

文章の長さも質も素晴らしいものでした。

 

 

 

 

「継続は力なりとは、このことだな。」

単純にそう思いました。

無理やり書かされるわけでもなく、

家族からの返事が嬉しくて続けたそうです。

なかなか書きたくない日もあったそうですが

そんな日は1行だけ書くなどしたそうです。

 

 

ということで、私も、

親子での交換日記をオススメします。

ただし、「楽しみながらやる」ことが

お互いにできることが大切です。

 

 

 

交換日記が叱る材料になってしまうのや

親子の仲が険悪になってしまうのは、

本末転倒だと思います。

叱られながらやると、子どもは

それを嫌いになり、ますます自発的には

やらなくなってしまいます。

 

 

 

 

ですから、「書けても書けなくてもいい。」

「うまい・下手じゃなくて、子どものことを

 もっと良く知る材料になればいい。」

くらいのおおらかな気持ちで

ぜひやってみてくださいね( ´ ▽ ` )