のびのびと海外生活を楽しみながら
がっつり国語力を付けたいお子さんと
オンラインで国語の授業をしています、
のびのび進学塾じょんじょんです。
学生時代、「国語はセンスだ!」と聞き
それを鵜呑みにしていた私。
そのセンスがなかったため、当然、
国語の成績はあまり良くありませんでした。
けれど、そんな子どもの頃の私に伝えたい、
「国語はセンスじゃないよ〜!!」と。
先週から3回に渡り、現地校に通いながらも
国語の読解力を身に付けるコツを
学年別にお伝えしたいと思います。
低学年編はこちらから ↓
本日は、小学校中学年編。
3、4年生の読解でキーとなるポイントは3つ。
1 場面の変化をとらえる。
2 情景をとらえる。
3 登場人物の気持ちをとらえる。
です。
1 場面の変化をとらえる
例えば、3年生の「ちいちゃんのかげおくり」。
いつ何度学習しても、私は涙なしには
このお話は読めませんでした。
特に、子どもが小さいうちは
我が子とちいちゃんが重なり、
家で予習するたびに泣いていました(笑
と、私の話は置いておいて...
中学年は、場面の変化をとらえることが
ポイントの一つとなります。
下の写真のように、1行空いているところで
場面が分かれています。
それぞれの場面の
・ 時と場所
・ 登場人物
・ 出来事
などを正確にとらえられるようになりたいです。
「1の場面は、いつのお話?」
「2の場面は、ちいちゃんはどこにいる?」
「3の場面は、誰と会った?」
と尋ねてみるのもオススメです。
また、「本当に会えたんだね。良かったね!」
などと揺さぶりの声掛けをしてみて、
お子さんが「え?!これはただの幻だよ!!」
などと説明し出したらシメたものです( ´ ▽ ` )
「えー??!ホントに会えたわけじゃないの?!
どうして分かったの?!」
とどっさり褒めてあげてくださいね♪
ここで、「そうだね、良かったね!」と返ってきたら
「誰の声が、どこから聞こえてきたの?」
などと、お子さん自身が自分で「あれ?」と
感じるような質問をしてあげてください。
きっと自分で気付くことができると思います。
2 情景をとらえる
「情景」とは、単なる景色を
指すものではありません。
情景は、登場人物の気持ちが
映し出されたものなので、
情景をとらえることによって
登場人物の気持ちを読み取ることもできます。
例えば、「どんよりとした曇り空だった。」
という表現があったとします。
そこで、予想されるのは、
主人公のもやもやした気持ちや
不安の気持ちですよね。
それを、的確にとらえられるようになったら
物語文の読解力も、いい感じに
学年相応に身に付いてきていると思います。
3 登場人物の気持ちをとらえる
物語の内容を理解する上で大切なのは
登場人物の気持ちを読み取ることです。
「嬉しい」「悲しい」など、
分かりやすい言葉で書かれていることも
ありますが、そうでないことの方が
ずっと多いですよね。
登場人物の気持ちを読み取るときには
次のような点に注目するといいです。
1 気持ちを表す言葉や表現
2 登場人物の表情やしぐさ
3 登場人物の会話
4 登場人物の行動
5 情景
例えば、2。
「ユリは、顔を真っ赤にしてうつむいた。」
という叙述があったら、
ユリはきっと恥ずかしい、やっちまったと
いった気持ちかと思います。
そこに気付けたら、
「何をしちゃったの?」などと
内容読解に関わる質問をしてみるのもいいでしょう。
また、「あなたがユリだったらどう?」と
読書を楽しむ視点からの質問をしてみるのも楽しいと思います。
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今日は、現地校に通っていても、
国語の読解力を伸ばすコツ、中学年編でした。
1 物語の設定をとらえる。
2 物語の場面をとらえる。
3 登場人物の特徴をとらえる。
この3つの力を中学年のうちに育てると、
物語の読解がますます楽しく、
そして深いものになります。
いつも言っていることですが、
すぐにできなくてもいいんです。
楽しみながら何回も
子どもとのやりとりを続けていくと
コップの水がいつか溢れてくるように、
子どもの心に腑に落ちるときがいつかやって来ます。
お互い気長にのびのび行きましょう( ´ ▽ ` )