モンテッソーリの子ども観が好きで

我が家ではかな〜〜り細々と

おうちモンテッソーリをやっています。

 

 

先日、緊急事態宣言により

保育園が登園自粛になったのと

ちょうどセッションが

入っていなかったのとで、久しぶりに

モンテッソーリ教具を作りました。

 

 

5歳長女が

ひらがなに興味をもち始め

最近で書くようになったので、

作ってみました。

 

 

これが、失敗(笑

 

 

って言うのも、今の彼女にとっては

ひらがなを読むことは

「もうすでにがっつりできること」

だったんですね。

 

 

だから、試しに1回、

さささっとやっただけで

あとは放置されています(笑

 

 

もう「ひらがなの形を認識する」

「ひらがなを読めるようになる」

フェーズは終わっていたようです。

 

 

今の彼女は

書きたいフェーズにいるから

そこを満足させるような教具が

今の彼女には合っていたようです。

 

 

まだまだ「正しくは」書けないけれど

なぞるのはイヤな長女…。

 

 

う〜〜〜ん、仕事の合間に

母ちゃん、ぼちぼち考えます。

 

 

何かアイディアがあったら

何でもいいので教えてください( ´ ▽ ` )