子どもほしい・いらない問題、

夫の無収入時代…

 

 

いろいろと

紆余曲折を経た我が家も、

この8月で結婚12年目となりました。

 

 

有り難いことに、周りの方々からは

「素敵なカップルだね〜♪」

と言っていただくことが多いです。

 

 

そこで、今日は、

我が家流の幸せな結婚生活について

お話ししたいと思います。

 

(静岡市のハンバーガー屋さんにて。

 Cherry Beansさん、どうまい。)

 

私たちが、いろいろあっても

なんだかんだ幸せな結婚生活を

送っているのは、

 

「結婚とは、幸せなものだ」と

決めてしまっていることも

大きな理由の一つかと思います。

 

 

私の母は昔、

「結婚とは、修行である」と話していました。

 

 

まだ中高生くらいだった私は

弟の教育について喧嘩をする両親や、

私にとってはどうでもいいことで怒る父を見て

「私は、絶対、結婚なんてしない。」と

強く強く思っていました。

 

 

だって、わざわざ、辛い修行なんて

やりたくなかったんだもん(´д` ;

 

 

そんなやりたかない

修行の時間があったら、

 

好きな英語や日本史の

勉強をしたいと思ったし、

 

外国を旅したいと思ったし、

 

人生楽しみながら成長したいと思いました。

 

 

実際、当時の母も「修行」感

漂わせていましたしね(笑

けれど、トムと出会って、

「この人と一緒にいるの、

 楽しいな〜。嬉しいな〜。^^」

という気持ちが増えました。

 

 

ビザの関係もあり、

トムと近くに住むには結婚することが

現実的な選択肢でした。

 

 

だから、昔は頑なに

「絶対、結婚なんて、イヤ。」でしたが、

「トムと一緒にいれるなら

 まあ、アリだな〜〜( ´ ▽ ` )」に

変わっていきました。

 

 

だから、私たち夫婦にとって、

「結婚とは、幸せなもの。」なんですね。

 

 

結婚したから…

 

・一緒に住めるニコ

 

・会うのに、わざわざ

 飛行機に乗らなくても済むニコ

 

・一緒においしいもの食べられるニコ

 

・一緒にテレビ見られるニコ

 

・毎週末、一緒に遊びに行けるニコ

 

・近所の美味しいラーメン屋さんに

 二人で通えるニコ

 

・隣でぐーすか安心して寝られるニコ

 

・めちゃくちゃどうでもいいことで

 熱い議論ができるニコ

 

・同じ夢を見られるニコ

 

(5歳長女が生まれた頃)

 

もちろん、雨の日もあって、

梅雨の時期もあって、

台風の時期もあって、

それが続くときもあって…

 

なんですが、数え切れないほどの

普通の晴れの日もあるんですよね。

 

 

だけど、雨や梅雨、台風にしか

心が向かないときだってありました。

 

 

前向きに考えられないときも

数え切れないほどありました。

 

 

今でも、時々あります( ´ ▽ ` )

 

 

けれど、そんな中でも

そもそもの前提を

「結婚とは、幸せなもの」と

決めてしまっているから、

幸せな日々がやって来ているのかな

とも、感じています。

 

 

もし、その前提を書き換えたいと

願う方がいらっしゃったら…

 

 

私流の、前提の書き換え方を

また今度つづりたいと思います。

 

 

今日もありがとうございました。

 

今日も良い1日を!!

 

P.S.

 

4ヶ月継続コーチングでは、

あなたらしい幸せなパートナーシップの形を

あなた自身から引き出すこともしています。

 

私のクライアントさんたちは

未婚・既婚を問わず、自分らしい幸せの形を

模索してらっしゃる方が多いです( ^ω^ )

 

4ヶ月継続コーチング→Live MY Story

 

〈最近の人気記事〉⭐️THE FIRSTに見る、人生の意味
⭐️思考が偏ってしまうのは、自分のせいじゃない2つの理由
⭐️日本人の少ない都市に住んでいて、なかなか心を許せる友達ができないときは
⭐️【簡単!】自己肯定感を大人になってから伸ばす2つの習慣

 

❤️お試しコーチングやってます!! → コーチングのご案内
❤️4ヶ月継続コーチング →Live MY Story
❤️ご予約可能日程 と お申し込みフォーム
ブログ記事のリブログ・シェアはご自由にお願いします( ´ ▽ ` )