登山をした







10月20日



登山を終えて

JRの高尾駅前の

ベンチで


ご飯を食べた私。



お隣に座った男性は

軽くビールを飲んで


さっさと立ち去りました。


15:05

頃でした。


15:15

さぁて

私も食べ終わったので 


と立ち上がって

忘れ物がないかなと

周りを確認して

さらに

ベンチとベンチの間を覗き込んだら


この

赤いポーチが落ちてました。




あれ

なんだろう。とりあえず

中を確認しました。


免許証

分厚いブランドの革財布

お金が結構入って

いそう。

マイナンバーカード

クレジットカード

か多数入ってました。


ギョッとしました。




私はよく高尾に来ていて

甲州街道の通りに

高尾警察署があったのを

知ってました。



高尾駅から


比較的

近くです。


疲れてましたが

歩きました。


16:00

高尾警察について

落とし物を

お届けして


物が物でしたので

書類を書いてもらいました。


翌日9時半


この落とし主の方から

電話があり

お礼を言われました。

現金は全て

あり

なくなって

いなかった事。

貴重品も一つも無くなって

いなかったそうです。




昨日

お礼が届きました。

ビックリしたのは

現金が入ってました。



昨日私

その人に電話をして

現金を

受け取りましたと

話をしました。


そして


落とし物が

男性が座った

ベンチの下に

あったことお話しました。


落とし物をした経緯を

お聞きしました。


物を整理してうっかり

落としたんだろうと話して

ました。


その方は

ベンチの上だけ確認して


そのまま

横須賀の方の自宅に

帰ってしまったそうです。


自宅に帰るまで

財布や貴重品を落とした事に

全く気が付かなかった

そうです。


これ

本当に怖い事です。

貴重品は常に

確認した方が

良いと思います。


私もうっかり

財布を落とした事ありました。

すぐ

取りに戻った事が

何回かありました。


拾ってもらって

その都度お礼もしました。



男性は

ベンチの下もしっかり

確認するべきでしたと

後悔なさってました。


この方が

まず財布がなくなって


した事が


クレジットカードの使用停止

枚数が多かったので

かなり

苦労されたと

思います。


駅に届けがあるかも

と思って

高尾駅に電話をしようと

調べたら

その直通の電話番号が

調べられなかったそうです。


そして

最後に

考えたのが 


高尾駅前の

交番だったそうです。


私がいた駅前ではなく

京王の駅側に

あったようです。

これ

焦って調べませんでした。

調べたらもっと早く

交番にお財布

届けられましたね。


交番に電話をしたら

いらしてくださいと

言われて


慌てて

翌日

朝イチで

高尾駅に行ったそうです。

でも交番には

人がいなくて

仕方なく

高尾警察署に向かったそうです。




登山帰り


気が緩みやすいです。


どうか

貴重品

落とさないように

お気をつけて。