八ヶ岳山麓

北八ヶ岳ロープウェイ駅から

上に上がる時と


そしてこの

白駒の池

周辺は

ペットを連れて

歩く事が禁止されてるので

ご注意ください。








さわやか信州

レジャーマップ

パンフレット

2022年vol 42


画像を使用しました。

ありがとうございます



白駒の池

パンフレット


有料駐車場の

お土産店で

もらいました。

観光パンフレット

画像を使用しました。



佐久観光協会

小海町観光協会


ありがとうございます。


地図もうつしました。


こちらが池周りの

小屋の情報です。


にう

に向かう登山道があります。

2:30

のルートタイムですが

慣れてないと

この時間の倍くらい

かかる場合も。

くれぐれもご注意してください。




登山届け

を必ず提出して

登山を開始して

ください。

八ヶ岳は

大きい石が多く

なかなか手強い登山ルート

です。

主だったルートは

中級の登山ルートなので

御用心ください。


登山服

登山靴

食料品やお水が

必要です。

水場を確認して

いかれてください。

私たちは

高速道路でこちらへ

まいりました。


中央道を利用。

南諏訪から降りて

一般道でまいりました。


車で

調布を4:10に出発。

途中休憩をとりながら

7:40麦草峠の有料駐車場へ

到着しました。

片道

200キロあります。

長いドライブに

なりました。

 


〒384-0704
長野県南佐久郡佐久穂町八郡
 メルヘン街道


白駒の池入り口有料駐車場




有料駐車場


すでに満車に近い混み方。

ここは

白駒の池の散策のお客様

カメラを持っていく方

写真撮影

そして

登山者が利用が多い。

登山者は朝早くから

こちらを利用します。

入り口

の小屋に

封筒とペンがあります。

日付と

車のナンバーを

書いてお金を入れて

ポストに入れる方式です。

係員さんの

いる時間では

彼らにお声をかけて

お金を支払ってください。

領収書は

車内の前に必ず置いておく事。

目につく位置に必ず

置いてください。

これを

お忘れならないように。



連泊する場合は封筒に

きちんとそれを書き込むこと。







シャトルバスも

出てます。

ご利用ください



お土産店は

10時から

食べ物や

お土産品

などが売られてます。

あと

嬉しいのは


真田紐が

売られてました!


お値段は

230円

私は絵葉書と紐を買いました。


ここのお土産屋さんの

入り口

右側に曲がって

突き当たりに

登山届けの

ポストがあります。


登山届けは必ずお出しください。


よろしくお願いします。



おトイレは

一回使用で50円です。

ご協力お願いします。



駐車場の料金表です。

必ずお支払いください。










青苔荘

おトイレは
山小屋の宿泊者
テント泊のかたのみの
使用です。
一般の方は
使用できません。
ご注意ください。
ここは
水場はございません。
飲み物を買ってください。






白駒荘

日帰りの方の

ご利用は



朝9時半からです。

この山小屋の周りに

テーブルはございますが

この小屋で何か頼んだ場合しか

利用できないので

ご注意ください。

忘れ物がたくさん

あちこちに

ありました。

軍手

手袋

マスク

タオル


忘れ物しないように

ご注意ください。

おトイレは

お借りできます。

でもそれも9時半からです。


下駄箱に靴をいれて室内に

入ってください。


正面に受付カウンターが

あります。


そこを右に曲がって

左側のカウンターに

トイレ用の

料金箱があります。

使用料は

100円です。

必ず入れてください。

よろしくお願いします。

食堂やカウンターの

前を

進んで

突き当たりを

左側に曲がって

右手に

洗面所


さらにそこを通過して

その先

右側にお手洗いの

ドアがあります。

私と主人は

こちらを

使わせていただきました。


素敵なおトイレでしたよ^_^

私たちはケーキのセットを

1500円で

頼みました!

大変美味しかったですよ爆笑



白駒荘

山荘の前からの

眺め最高ですね!

ぜひ皆さんもご覧ください!




駐車場から

徒歩で30分ほどで

この景色が眺められます。


今行けば


ステキな紅葉が

見られますよラブ