自転車で

チリリーンと

行ってまいりました。

コロナで建物内に入るのは

禁止


ドームシアターで

綺麗な映像が見られます。

これはWEPのみの受付。

詳しくは三鷹国立天文台の

サイトへ

コロナで今は中止。

受け付けしても人気があるので

抽選らしい。

でもトライしてみよう!


私は

天文台は

ハワイ島の

マウナケア山

山頂へ行って

外側から見てきました。



標高

4200メートル

車で行ってまいりました。

登る前日

お酒を飲んだり

海で泳ぐのを禁止されました。


体への負担軽減のため。



真夏から真冬に

なる気温も過激でした。


忘れられない旅の思い出。


メチャ翌日はくたびれて

朝一のホノルル行きの

飛行機に乗るのに

時間ギリまで寝坊した

思い出が蘇る。ガーンガーンガーン


怖い思い出


野辺山


父の手術の時

佐久総合病院からの 帰り

遠回りをして

野辺山を眺めて

きました。










三鷹の天文台も
なかなか
よかった。
食堂があって
食事できるし
生協で
JAXAのシャツや
星座のグッズが
買えます。
また来よう。

ただし
ゲートで係員さんに
申告してください。

駐車場は

こちら

星と森と絵本の家の
そばにあります。
その近くの
有料駐車場を
ご利用ください。