チャットボット | UKマスターのONOFFブログ

UKマスターのONOFFブログ

2代目税理士が「税務」「会計」「企業」「事業承継」「経済」など”ON”の話しや「スポーツ」「芸能」「趣味」「グルメ」「ローカル」など”OFF”の話しを、基本的には前向き(笑)にいろいろな目線で書きたいと思います。気分次第での更新となりますがご容赦ください。

いよいよ令和元年分の所得税・消費税・贈与税の確定申告の時期となりました

 

先日、電話相談窓口の担当として、松本税務署で税務支援を行いましたが

 

納税者の方からいろんな質問を受けて対応させていただきました。

 

少なからず、お役に立てたのではないかと思っています。

 

国税庁HPは、確定申告特集として、以前に比べ大変利用しやすくなったコーナーがありますのでご利用を

 

ただ、電話対応や面前対応の方が好きだという方もいますが、期間限定で”チャットボット”という確定申告の質問をチャットでするという方法も試験導入されています

 

国税庁HP参照

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-chatbot.htm

チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、利用者が知りたい情報について、メニューの選択や、フリーワード(話し言葉、キーワードなど)を入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答を表示するシステムをいいます。

 

この精度が高まれば、我々の電話相談業務は減るでしょうね。今できる社会貢献をしっかりしたいと思います!(^^)!