どんどんブログが疎かに泣き笑い





4/16で1歳6ヶ月迎えました。



成長としては


身長 82 cm

体重 10.9kg



出てくる言葉

Bet

Yeah 

Stop

ママ〜

ブーブー


ぐらいかな。

なのでやや遅いねと言われました。


日本では積み木積み上げたり指差ししたりとあるけども、こちらではそういった事はせず問診のみ。




指差はなんとなく。

でもこちらの質問に指差しすることはなく自分の欲求を求める時に使います。


積み木やブロックを重ねるのはできるけど、こちらの指示で何かを持ってくるとかはなし。


モノマネが上手。

よく見るストーリーの動作を真似たり歌に合わせてダンスしたり。





バイリンガルだから言葉が遅いのかも、とは言われました。それとお姉ちゃんやお兄ちゃんがお世話してくれる(代弁してくれる)などもあるのかな。




そこまで心配はしてなかったけど、2歳までに2語文出て欲しいねと言われると焦る。


まずは家でできるスピーキングセラピーをやってみてねとのことでした。

たくさん話しかけるなど意識して過ごすことね。





しかしYouTubeにもお世話になってて泣き笑い


PinkfongのWonder Starがお気に入り。

PinkfongのBenefinnもよく流してます。





日本語では全く見てなくて英語しか流してない。

完全に耳は英語ですね。

でも家では日本語での会話。だから遅いのか?





なかなか難しいです。

てかYouTubeが多すぎてやばい不安

反省だわ。





朝はのんびり庭で遊び、日中は送迎の時に学校のグラウンドで遊び、外遊びも大好きなので増やしたいけど日差しが強すぎて悩ましい。


刺激を増やすために同じ月齢の子との絡みも増やそうかと考え中です。




滑り台が大好き。

アクティブな動きもやります。





乗り物系乗りこなします。




砂遊びも好き。




ブーブー言うて笑顔♡






ま、明るくてよく食べて動くのでそこまで心配はしてないのですが。



1番の心配が卒乳が近づいてきたなと。

いつやるか、、、悩みます泣き笑い





なにわともあれ元気に成長中です!