先日、3/15に初参りに行ってきました。






神社がないので、お寺で。


神社だとお宮参り。

寺だと初参り。


と言うようです。






サンフランシスコの日本町にある桑港寺。






カリフォルニアはここ連日雨。

なにやら8週連続で低気圧がきてるとか。


もちろんこの日も雨予報。







でも到着時は曇り。

祈祷中も雨は降らず帰る間際に降ってきて、ねねちゃんは晴れ女だねって。


晴れてはないけど高い降水確率を打破しましたニコニコ








さて初参り。

少しグズグズはしちゃいましたが大騒ぎすることはなく滞りなく終えることができました。








そしてお宮参り用の着物は長女の時に使ったもの。


なぜか持ってきてたと言う。

そしてまさか使うことになるとは!?






着物があることで華やかになりました。






お茶も用意してくれてました。






お参り後におみくじを引いたよ。


私とねねが仲良く小吉。

旦那と子供たちは大吉。







一時帰国をした時に日本でお参りに行っても良かったんだけど、今住んでる地でできたことが嬉しいです。




健やかに成長しますように。

家族みんなで願いを込めて。