アナトミースキャンでお腹の赤ちゃんは順調に育っていることがわかり、その日の夜に子供たちに伝えることにしました。




6/1覚えやすい日に。




それは夕飯を食べ終えた後です。


話があるから座ってと伝えると、


なになに?何があるの?サプライズ?なんて娘の質問攻撃。




全く違う話題から入り、その後封筒を渡しました。


封筒の中にはアナトミースキャンでもらった赤ちゃんのエコー写真を入れて。




中見てみて。と言うと、目をまんまるにし、


「え!ママのお腹の中に赤ちゃんいるの?」とすかさずお姉ちゃん。


息子はまんまるお目目。




そうなの。

お腹に赤ちゃんいるんだよ。



と伝えると、娘が近寄ってきてお腹と私を交互に見て笑いながら泣き出しました。


嬉しいって。




息子はお兄ちゃんになれる!と。



2人とも喜んでくれました。




性別の発表をした時に問題が。


女の子だよ!っていうと娘はそのまま嬉しそうに。




息子は泣き始めましたあんぐり


男の子が良かったと…




でも気持ちが動揺してるのか、すぐに泣き止み、お腹に話しかけてくれました。


きっと男の子がよかったという気持ちは間違いなくて、でも赤ちゃんが生まれるって事実が勝ったんでしょうね。




その後も名前どうする?

お腹見せて!

話しかけたい!


と、賑やかでしたニコニコ




娘にはバレてるかな?って思ってたんだけど、意外とバレてなくて、というのも昔赤ちゃん欲しいと言われた時に3人目は絶対ないかな〜って私が言ってたのでそれでいるとは思わなかったみたい。


でもちょいちょいお腹大きいね、まさか赤ちゃんいるとかはないよね?なんて言ってたんだけどね。




娘 いつわかったの?

私 2月にわかったよ。

娘 え!そんなに前から?!

私 嘔吐したり、ご飯作れてなかったよね。

娘 ほんとだ!ママ寝てたね。

私 お酒も飲まなくなったし、走ったりもしてないで  しょ。

娘 確かに!えーーーーーーー!


と答え合わせをしてまたさらに驚いてましたニコニコ




夜寝る前にはお腹に顔を近づけて話しかけたり、なんとも微笑ましいニコニコ


とにかくやっと言えて私もスッキリ。




天の神様、健康で元気な赤ちゃんが生まれますように。

と子供たちがお祈りしてくれました。




二人の純粋な反応にとっても優しい気持ちになれました♡