つわり終わったぞーーーー‼︎

それはそれはピタッとそれは終わりましたニコニコ

その日は15w1dでした。



なのでちょっと振り返ってみます。


〜4w
妊娠がわかり、つわりじゃなく精神的な食欲不振に陥る。その影響で2キロ一気に痩せる。


5w〜8w
6wごろからつわりらしい症状が現れる。
おりものが茶色やピンクが混じる。
唾液に違和感を感じ、食べたいものがよくわからなくなった。
嘔吐もし始めた。
食べる量が一気に減り、夕方から夜にかけて辛い日が続く。
体重は一気にマイナス4キロ。
めまいや立ちくらみがある。



〜12w
胸の張りが辛くて夜中目覚めるほど。
少し食べれるようになり始める。
しかしムラあり、体重は増えずマイナス6キロ。
日中は動けても夕方、夜は動けなくなることが多い。
偏頭痛にも悩まされる。



〜15w
調子いいなと感じる日が出てきた。
嘔吐する日もあるけど落ち着いてきた感じはある。
15wに入り一気に気分が変わる。
気持ち悪いなと感じることもあるけど全然余裕。
今まで食べたいと思わなかったものへの興味が湧く。
水を受け付けてなかったのが問題なく飲める。



と言った感じです。

ざっとすぎるね泣き笑い



とにかく偏頭痛で嘔吐し苦しんだあの次の日から状況が変わった。



今日なんて昼はキムチ牛丼温玉のせ食べたよ。

卵は念のため低温殺菌を自宅でおこなってるので安全かな!
生卵は避けるけど、温玉なら温度も高温で殺菌時間も長いし大丈夫かなとね。



つわり終わったけども疲れやすいのは疲れやすい。

体を動かせてなかったし弱ってる感はあるので、無理せず体も少しずつ動かして体力つけなきゃなと思いますにっこり

とりあえず今朝は30分ウォーキング。
調子いい時は毎朝歩くことにします。


体重の右肩上がりは避けれないので、少しでも健康的を目指して生活しなきゃね。



体重はマイナス7キロ弱。
さてここからどんなふうに増えていくのでしょうか。